見出し画像

残業100時間越えた時

この春、残業規制された業界にいます。
規制で残業は年間360時間/月間30時間までに。
二十代の頃、約30年前に残業100時間を超えたことがあります。
今では珍しいかもしれません。
お医者さんは別ですが。

当時は、職場が遠くて、夜遅く帰り日付が変わってから(午前様)、朝刊を読んでいました。
朝早く夜遅く、地獄を味わっていました。しかも職場には怒鳴る人がいてパワハラな日常でした。
繊細の自分には辛かったてす。

最初はこんな職場では精神的にも体力的にも保たない、早く辞めたいって思いました。
でも、ここで辞めたらどこに行っても駄目かもって
耐えました。

取りあえず今週だけ頑張ろう、次の週になったらもう一週頑張ろう。次は一ヶ月頑張ろう。ってある期間だけ頑張ろうと自分に言い聞かせて耐えました。
そうして3ヶ月もするとそんな考えがなくなり、いつか終わりが来るからそれまでなら頑張れそうって思うようになりました。

同じ環境が続くから終わりなんてない!って
思うかもしれませんが、自分が成長して心が強くなったら、以前の弱かった自分の終わりだと思います。

終わってみて、
耐えた自分に少し自信が持てるようになりましたが
それ以上に得たものがありました。
それは単純ですが、仕事をよく覚えられた事です。もちろん残業代も。

苦しい環境の時、終わりはいつかくるから
それまて頑張ろうって思うようになりました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?