見出し画像

立ち上げ理由や想い

こんにちは
SMKサークル発起人ほっきにん、すろーすともうします🦥

この記事きじでは、わたしがSMKサークルの活動かつどうをはじめた理由りゆう想いおもい共有きょうゆうさせていただきたいとおもっています。
文章ぶんしょうにおかしい部分ぶぶんがあるかもしれませんが、あたたかい気持きもちでんでいただけるとうれしいです。



自己紹介じこしょうかい

わたし熊本県在住くまもとけんざいじゅう精神障せいしんしょうがいをわずらっているASDちのトランスジェンダー男性だんせい(FtM)です。
"Wだぶるマイノリティー“っていうんでしょうか。

過去かこには精神科せいしんか入院にゅういんしたりしたこともあったのですが
いまはうつや不眠ふみんくすりみながら(ほぼ)ひきこもりな生活せいかつをしています。

きっかけ

そんな生活せいかつなか

治療ちりょうのなやみを気軽きがる仲間なかまにぐちれたらな・・・』

入院にゅういんときなやみあるある、だれかと共有きょうゆうしたい・・・』
わたし場合ばあいっするこえからだ女性じょせいだとばれるのがこわくて、ナースさんをびたくてもこえせなかったり💦)

精神疾患持せいしんしっかんもちのほかのセクシャリティの人はどんななやみがあるかいてみたい・・・』

精神疾患せいしんしっかん×セクマイって田舎いなか孤独こどくすぎない…!?』

『こんなくるしいの自分じぶんだけなんじゃないか、だれ共感きょうかんしないんだろな、さみしい、さみし、さみ・・・・無限むげんループ😭』

こんな気持きもちをかかえるようになりました。

そして、境遇きょうぐう仲間なかまとつながりたくてLGBTけいのグループをいろいろさがしてみました。
しかし、九州きゅうしゅう熊本くまもとには精神疾患せいしんしっかん×セクマイ当事者とうじしゃ自助会じじょかいがなく(※すろーす調しらべ)・・・😣
なやんだ結果けっか
「まだ一人ひとりだけど、当事者とうじしゃ自助会じじょかいをやってみよう!」とおもったのでした。

オンライン開催かいさいのわけ

ところが、リアルで開催かいさいしようとしたら
場所代ばしょだいにおかねがかかる
公民館こうみんかんなどの貸会議室かしかいぎしつ契約時けいやくじ個人情報こじんじょうほうられる
・セクマイへの偏見へんけんがこわい
・そもそも外出がいしゅつもこわい

といった心配しんぱいごとがおおすぎて断念だんねん
社交不安しゃこうふあんもあるわたしにはハードルたかすぎました。

そこでオンラインでの自助会じじょかいおもち、
私自身わたしじしんたまに居場所いばしょにしていた下記かきのclusterというバーチャルSNSを活用かつようすることにしました。

活動かつどうとこれからへのおも

現在げんざいは「おしゃべりかい」という自己紹介じこしょうかいするだけのゆる~いかいをやっています。熊本県内くまもとけんないかただけの県外けんがいかたもOKながあります。

また、Cluster以外いがいのつながり方のひとつとしてLINEオープンチャットもつくっています。

認知度低にんちどひくくてまだまだ人数にんずうすくないのですが
これから、参加者さんかしゃのみなさんのご意見いけんやご要望ようぼうれながらマイペースにかいげていきたいです。

少しづつでもSMKサークルが
おたがいにいいかんじの距離感きょりかん大切たいせつ!)で

🍀体験たいけん経験けいけんをシェアしたり・・・
🍀おな時間じかん共有きょうゆうすることですこしだけ孤独こどくわすれられる・・・
🍀ちがいをたのしめる・・・
🍀ゆる~くままにつながれる・・・

そんなWだぶるマイノリティ当事者とうじしゃ居場所いばしょというか寄合所よりあいどころ参加者さんかしゃさんと一緒いっしょにつくっていけたらなとおもっています。

余談よだんですが・・・
SMKサークルという名前なまえは「熊本くまもと精神疾患せいしんしっかん発達障害はったつしょうがいをもつセクマイ当事者とうじしゃ」という意味いみ英語えいご頭文字かしらもじをとっただけです。
わたしにはネーミングセンスがないのでもっといい名前なまえ募集中ぼしゅうちゅうです😂

さいごに

私自身わたしじしんしょうがいとつきあいながらの活動かつどうになるのでご不便ふべんをおかけすることもたくさんあるとおもいます。すみません。
力添ちからぞえいただけますとさいわいです。

こんな非力ひりきというか微力びりょく(?)なすろーすがげたSMKサークルですが応援おうえんしていただけたらうれしいです。

おかしなぶんだったかもしれませんが
ここまでんでいただき本当ほんとうにありがとうございました🦥

今後こんご活動かつどう下記かきリンクさきのSNSで発信はっしんしていますので
ぜひあそびにきてください。
いいねやフォローもとてもはげみになります😊

友達ともだちへのシェアもどうぞよろしくおねがいします🙇‍♂️

この記事が参加している募集

#自己紹介

229,891件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?