見出し画像

"男性版産休"が新設されても解決されない、個人的な問題

私が困っているのは「産前」なんです。

出産を間近に控えた我が家にとっては、「ちょっと遅かった」感もありますが、「男性版産休」が新設されることになりました。

子どもが生まれてから8週間以内に計4週分の休みを取れる、ということで非常にありがたい制度ではあります。

我が家は利用できそうもないですが、これから出産を控える家族にとって、便利な制度にはなりそうです。

さて、この「男性版産休」が新設されても解決しない問題があります。

それは「出産直前は結局休みにくい」ということ。

今回新設された「男性版産休」も「子どもが生まれてから」なんですね。

一番バタバタするのは、陣痛が始まって「生まれる直前」なんじゃないかと思うんです。

特に、二人目育児の場合この問題はシビアです。

通常ならば「上の子同伴可能」な産院も、こんな状況では同伴できるはずもなく。我が家は親族総動員で、上の子の世話に当たっています。

いざ仕事をするにしても「いつ出産しするかソワソワ」しながら業務を進めるのも、心理的にはあまりよろしいものではないですよね。

ぜひとも「男性版産前休暇」が整えられればなあ、と思うオヤジなのでした。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事を読んで「参考になった!」「役にたった!」「イマイチじゃん...」と思った方!継続的な活動のため、ぜひサポートお願いします!