シャニマス文芸同人『SHINOGRAPHIA』創刊とご寄稿のお願い

 こんにちは。ツァッキです。先日noteにアップロードした黛冬優子論は多くの方に読んでいただけたみたいで(ついでに以前書いた浅倉透論も冬優子論からアクセスいただいたというご意見もTwitterで見かけました)、書き手冥利に尽きます。私にとって、おかたいテーマで論文や批評を書くことも、好きなゲームについて好きに書くのも、そして人が書いた優れたテクストを読むことも至上の喜びです。今後も引き続きそういった読み書きの営みを大切にしていこうと思います。
 さて、私は現在「プロジェクト・メタフィジカ」という文芸同人誌の主宰をやっております(そちらの名義は本名です)。この同人は、もともとは当時一緒にシャニマスに熱中していた友人と立ち上げようとしていた「SHINOGRAPHIA MET@PHYSICA」という同人がベースになっています。この同人に関しては、立ち上げ前後の私の体調が不安定だった、シャニマスをプレイしている友人が周りに少なかった、組版やデザインをお願いしていた人物が失踪した、またその友人と一時的な絶交状態(現在は関係を修復しています)となってしまった、などなどの事情がかさみ、形態を変えて現在の同人に落ち着いたという次第です。しかし、最近はシャニマスで繋がったかけがえのない友人複数に恵まれたり、私自身のシャニマスのモチベがかなり上向きになってきて、この一回は潰えたプロジェクトを再始動させたいという思いが強まっています。
 というわけで、少部数の頒布にはなりますが、シャニマスに関する文芸同人『SHINOGRAPHIA』を2024年6月23日に東京流通センターで開催されるシャニマスオンリー同人イベントのSSF07に向けて出展しようと考えています。本記事は当同人のご寄稿のお願いです。文章を書きなれている方から、シャニマスについて文章を書いてみたい、あるいは書いているのだけどなかなか人の目に留まらないといった方も大歓迎です。以下箇条書きになりますが、ご寄稿をお考えの方はお目を通していただいた上でご検討くだされば幸いです。

・字数規定:5000字~40000字。これは私の主宰しているメインの同人とレギュレーションはあまり変わりません。文章を書きなれていない方にはかなりハードコアな字数設定ですが(普段から文章を書く趣味がない人がいきなり5000字ペロっと書けることはなかなかないので)、個人的な考えとして文章の質は量に(ある程度)比例します。また、原稿の進捗は都度主宰である私がチェックし、こまめに赤入れして返すという編集体制を取ります。もちろん40000字パンパンのリキの入った原稿も大歓迎です。

・募集ジャンル:批評(評論)・小説。基本的にシャニマスがキャラクターゲームなので、小説(二次創作)があるといいなと思っています。優れた二次創作はキャラクターに対する読者の視野を拓くことにもなります。一方で、私のnote記事でも何回か言及していますがいわゆる謎解き的な「考察」めいたものに対する批判意識が明文化されたものであれ暗示的であれ文章の中に読み取れる批評が欲しいところです。シャニマスというゲーム内についての批評でもいいですし、最近のメディアミックス的な展開に対する言及もあると充実しそう。小説も批評も、ゲームそのもののコンテクストに依存するのではなく、テクスト自体に強度があるものを求めます(ハードルを上げてしまいましたが、ライトなエッセイみたいな感じのも全然OKです)。

・イラスト(重要):組版に関してはあてがあるのですが、表紙イラストを描いてくれる方を絶賛募集中です。雑誌のコンセプトを簡潔に伝えたいので、あまりキャラクターが前面に出過ぎず、シャニマスへの愛が感じられるイラストだととてもいいです。もしかしたらここについては私の方からブッキングするかもしれません。ロゴデザインもできる方だとなお助かりますが、組版の方と相談してロゴについてはこちらでなんとかできるかも?

・納期:別の同人でも同様の運用をしていますが、印刷所への発注やゲラ修正の時間を考えてかなりシビアに納期を設けています。目処としては4月下旬~5月頭に原稿が出揃って組版に渡すイメージでいます。その過程で下読みもあるので、2月下旬に中間報告をいただけるとスムーズです。質的な問題はある程度なら調整が効くので、問題が起こったり原稿が詰まったりしたら早めに私の方まで連絡をいただけると動きやすいと思われます。

・その他
★寄稿者・イラスト募集期間:SSF07の詳細なサークル出展募集はまだ発表されていませんが、募集開始が12月とあるのであまり時間がありません。ギリギリ(本当なら2023年年内いっぱい)まで待ちたいところですが、SSF07の出展募集期間次第では早めに切り上げる可能性があります。また、参加希望者が期間内に私含め5名に満たない場合はその時点で今回の出展を見送ります。
★頒布数:文章がメインの同人イベントではないので、あまり数を売ることは考えていません。boothでのオンライン販売は場合によりますがデータの販売になると思われます。発注数は50部+寄稿者・イラスト担当・組版に配る用で考えています。
★ギャラ:大変申し訳ないのですが、主宰が一人の手弁当なので均等にノーギャラとさせていただきます。参加をお考えの方はあくまで有志の企画とお考えください。印刷代のカンパ等はいただきません(私のポケットマネーで立て替えて、できる限り売り上げでペイしようと考えています)。
★値段:印刷代と発注数次第になります。参考までに私の主宰している別同人は一部1000円です。

 説明は以上となります。シャニマスというコンテンツで文芸同人は(少なくともシャニマスオンリーでは)管見の限り今までなかったと思いますし、シャニマスのファンを3年ほどやってきた私としても悲願とするところです。この記事にお目を通していただいた皆様の渾身の文章を読みたいと心から願っているのはほかならぬ私自身でもあります。寄稿・イラストの応募窓口はX(Twitter)のツァッキ(@donttrustzakki)のDMかDiscord(anusexmachina#6841)までご連絡ください。不明点等もこちらで承ります。どうぞよろしくお願いいたします。ついでにご応募の際は担当アイドルを教えていただけると打ち合わせがスムーズです。

(文責:ツァッキ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?