見出し画像

育児の正解って、なんだ?

私の育児のメイン軸は、「ママが幸せなら、子供も幸せ」。
 
よって、なるべく私が楽しく過ごせるように、
自分のこともある程度は優先するし、
育児も頑張りすぎないことを心掛けている。
 
但し、他のママさんたちや子供たちと交流していると、
どうしても他人の育児が垣間見れ、自分の育児と比較して自信を失ったり、
軸がブレたりするときがある。
 
インターネットやSNSが普及した昨今、
様々な育児法があちこちから気軽に入手できるようになった。
 
悩んだときに、一意見、一アドバイスとして入手するのは良いだろうが、
様々な育児法や意見に、翻弄されてしまう私もいるのが正直なところ。
 
どこかで読んだ文言だが、「最近の育児にはNG集が多すぎる」。
 
例えば・・

  • 犯罪に巻き込まれないよう、外では遊ばせるな

  • TV、YouTube、SNSは時間を限定しろ

  • 戦闘ゲームは子供を攻撃的にする

  • 好き嫌いを認めず、何でも食べさせろ

  • 毎晩の読み聞かせを欠かすな

  • 多言語教育の重要性

つい先日起きた、私の育児軸がブレた出来事。

我が家では、水やお茶が主の飲み物であり、甘味飲料は特別な時の飲み物。
そんな我が家だから、外食時や、映画館では好きな飲み物を飲ませている。
 
先日、娘とそのお友達(8歳児)と、そのママさんと4人で映画館に行ったところ、コーラを頼んだ娘を見るや否や、
「うちの子にはコーラを飲ませない」と相手ママさん。
 
なんだか、その後、数時間、引きずったよね。
「あぁ、私の育児は間違えているのだろうか・・」と。
 
他にも、、
 
子供たちのタブレット使用時間に制限を掛けている私。
子供たちに対しては制限をかけて、
自分は無制限にスマホをいじっているのは違うと思い、
子供たちが起きている間は自分のスマホの使い方にも気を付けているという話を同僚にした。

すると、「お酒だって、タバコだって、親は良くて子供はダメなものは沢山ある。故に、親のスマホは無制限、子供は制限ありでOK!」と。
 
そこでもまた、モヤモヤしてしまい、自分の育児に自信を失ったというか。
 
いやーん。。
 
結局、どんなに子供に愛情を注いでも、子供が犯罪者になってしまうことはあるだろうし(故意・過失は別として)、
どんなに子供の健康や安全に気を使っても、
子供を不慮の事故や事件から守れる保証なんて誰にもない。
 
逆に、TVゲームをやり放題でも、成績優秀な子だって山ほどいるわけで。
 
子供がどんな人に育ったら、育児が正しかったと言えるの?
正しい育児だったと言えるのは、子供が何歳になったとき?

子供を「可も不可もなく」育て上げることが正解なのか?
子供を「スーパーエリート」に育て上げることが正解なのか?
 
育児の正解って、なんだ?
 
自分の子供が、勉強ができない子になったら、いじめられたら、
鬱になったら、特殊な性癖をもったら、
将来的に子供をもたないという判断をしたら(孫の顔が見られない)、
それは「育児の失敗」なのか?
 
いや、違うだろう。

子供だって、自分の趣味趣向に沿った生き方がしたいよね。

きっと、それを、個性と呼ぶんだよね。
 
だからさ、今この瞬間に、
母親として自分が「正しいと思うこと」をやるしかないよね。
自分が一生懸命やったのなら、
子供がどう成長しても、「やりきった」と言えるよね。
 
そんなことを念頭に置きながら、ブレ過ぎた軸幅を元に戻しつつ、
多少のブレ幅は気にしないようにして、育児を続けていくしかないかな。
 
そんなことを思った日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?