見出し画像

ほめ日記212~私が助けてあげなくちゃ症候群~

ここ最近、なんだか、いっぱいいっぱいになって、メンタルが落ちていた。
その理由にふっと気がつき、パッとふに落ちた気がしている。

私の大得意な「私が助けてあげなくちゃ症候群」が発症し、勝手にがんじがらめになっていたんだと思う。それがウツを助長していた。

私は、HSPだし、A型だし、長子。

そう、めんどくさい子なんです🙄

誰に頼まれたわけでもないのに、
勝手に周りの人を助けなきゃと思い込む。
だから、余計な一言(「私に任せて!」とか)で自分を無駄に追い込む。

誰も私に助けを求めてはいないし、
私が救世主を駆って出なきゃならない程の窮地に陥っている人はいないのに。

そう、、勝手に責任感じちゃうのです😅

例えば、

保育園に入園できずに困っているママ友に..
私「息子が通っている保育園の園長先生に聞いてあげる!」🙈

海外旅行中の父親が日本帰国用のPCR検査について聞いてきた…
私「調べるよ!」🙈🙉

クラスの役員が決まらず困っている保育園の先生に…
私「夫に聞いてみます!」(私は他の役員の為)🙈🙉🙊

あのさぁ、私よ。中途半端な優しさが相手に一番迷惑な場合があるのよ?相手は期待するし?

助けたい症候群が発症し、余計なことを言っちゃうのを止めろとは言わないよ(難しいから )。

でもさ、何か対策考えよう?

誰も私にそこまで期待していないし、
私だって魔法使いじゃないし、
みんな大人なんだから、
私が助けなくても自分でどうにかするさ。

今回もまた、自分で自分をがんじがらめにしちゃったなと気がついたら、
フッと肩の荷が下りた気がした….

そんな日。

今日がんばったこと
1. 朝のヨガ
2. 夫と子供たちを送り
3. 出社
4. サボり気味に仕事して
5. 同僚と中華食べ放題ランチ
6. 暑さに負け、アイスとコーンフレークとヨーグルトで夕食を済ませ…🤫🤪🤫
7. 子供たちと水風呂して
8. 子供たちを早く寝かせ
9. 自分はゲームとドラマ🤭

今日も一日がんばりました👏👏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?