見出し画像

ほめ日記319 ~家事育児は自分のためにする...!~

あれれ、日々に追われておりました。

私が怒涛の家事育児に追われている中、お願いされた最低限の家事だけを終わらせ、ドヤ顔でタブレットをいじるか、寝ているかの夫に、定期的に憤慨しております。

今日も、私が外出中に、ご飯を炊くことと、掃除機がけをお願いしましたら、しっかりやってくれました。

でもね、子供たちをお風呂に入れることや、山積みの洗濯物や、洗面所やトイレ掃除には気がつかなかった模様の旦那氏。

私が帰宅した際は、しっかり、定位置でタブレット。

文句を言っても雰囲気が悪くなるだけで、メリットはないと悟った私は、今日は、考え方を変えてみましたよ。

「私は何のために家事育児をするのか?」
「夫のため?」
「子供たちのため?」

いや、違うのよ。

「私自身のため」よ!

夜寝る前に「今日も精一杯頑張った!」と言いたいから。
いつの日にか育児が終わる時「私は精一杯頑張った!」と胸を張りたいから。

そうです、自己満足です。

でも、それで良いじゃないかなぁ?

今日がんばったこと
1. 父親をプールまで送り届け
2. ママ友と初ブランチ
3. 夕食の準備をして
4. 娘の宿題を確認して
5. 軽い昼寝をして
6. 義理父親を訪ねて
7. 夕食を作って
8. 子供たちをお風呂に入れて
9. 洗面所やトイレを掃除して
10. 洗濯をして
11. 娘の学童保育他へ諸連絡を入れて
12. Note投稿 and 軽く読書

そう!今日も、自分のために、精一杯やったわ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?