見出し画像

企業公式noteの編集部メンバーが過去投稿の中から選んだ、おすすめ記事8選!

LAPRAS BACKBONEを開設して9ヶ月。全部で36記事。平均すると週に1度は記事を出していました。

これまでの記事を振り返って、編集部のメンバーそれぞれのお気に入りの記事を紹介します。


編集長大西さんのおすすめ記事

選んだ理由
LAPRAS BACKBONEで初のユーザーとのコラボレーションとなったこの記事。「からあげさん」はキャリアのある組込エンジニアで、本業の傍らAIなど技術に関する情報発信をされています。20年にも及ぶ個人活動の結果、NHKの取材を受けたり、書籍を出版するまでに。そんなこれまでのキャリアの秘訣は非常に参考になりました!

おすすめポイント
副業が浸透しつつある昨今ですが、からあげさんは20年も前から情報発信したり自作活動をするなどエンジニアとしてスキルを活かして来られました。
20年以上も継続するコツや考え方はキャリアに悩めるビジネスパーソン全てに参考になるはず!

選んだ理由
こんなことをnote記事にしていいのか!!!って思うようなゆるネタ。真面目なLAPRASだけでなく、やっぱり普段の自然体を見せないと。そんな話を編集部でしている中から生まれた企画記事。

おすすめポイント
エンジニアを巻き込んで社内勤怠システムまで変えたこの企画!フルリモートでも季節イベントを本気で楽しむLAPRASの様子を感じてもらえます!

副編集長iidaさんのおすすめ記事

選んだ理由
一緒に仕事をしているメンバーのキャリアについて、ここまで詳しく知ることがなかったので、とても面白かったため。あとは、一緒に仕事をしていて「どんな経験を積んだらこんな判断ができるんだろう...」とrockyさんに対して思うことが多いので、その背景?を取材を通して社内にもシェアできたのが良かった。

おすすめポイント
「くぐり抜けてきた修羅場の数が違うッ...」と思わせてくれるrockyさんのキャリア話が「今目の前の仕事を頑張ろう」と思わせてくれる点

選んだ理由
それまでは、社内メンバーのキャリアという「固め」の記事を出していたが、ちょっとふざけて軽いのも挟んでみようよ!ということで作った記事。このnoteが社内外で話題になったおかげで、今の「ちょっと緩めのコンテンツ回」に繋がっているので、とっても思い入れ深い記事です!

おすすめポイント
結構好き放題みんながほしいものをあげてくれていて、弊社エンジニアの雰囲気が伝わるかと思います!!笑

編集部 枝松さんのおすすめ記事

選んだ理由
自分のキャリアを選ぶにあたり「楽しそう」「ワクワクする」という感情は大事であることを、再認識できるため。またワクワクを原動力に自ら行動し、学び続けている川俣さんは純粋にとてもカッコいい。

おすすめポイント
自分のキャリアを考えるにあたって計算も大事ですが、打算的になりすぎているときに初心へ戻してくれるインタビューです。

選んだ理由
デスク環境ひとつとってもLAPRASメンバーの個性が出ていて、普段クールなLAPRASの打ち出しとは違う人間味を感じられるため。またここまでいろんな実践的なデスク環境がまとまっている記事もないので、読み物としても面白い。

おすすめポイント
大西さん&千夏さんのエモいデスクでほっこりし、エンジニアメンバーたちのこだわりデスクで物欲を掻き立てられてください。Amazonでポチること間違いなしです。

編集部 市村のおすすめ記事

選んだ理由
私は今年からLAPRASのお手伝いを始め、「フルリモートワークの会社ってコミュニケーションうまく取れるのかな?」と心配だったんですが、iwaoさんがwebカメラを通して大雪の景色を見せてくれたり、endoさんにリモート画面映えする観葉植物「モンステラの水差し」について教えてもらったり。皆さん気さくなので、リモートでも楽しくお仕事させていただいています。そんな社内の様子が伝わってくる記事でお気に入りです。

おすすめポイント
・自宅の積雪した庭園で佇むiwaoさん
・「夢のフルリモートでハッピー」nishinoさんのとびっきりの笑顔
・endoさんの自宅の水差し観葉植物

選んだ理由
LAPRASの入社前のイメージは、「ちょっと冷たそうなイメージ(笑)」「入社志望度も実は高くはなかった」など、女性陣の入社前の本音が聞けて楽しかったです。

おすすめポイント
LAPRASは選考体験がすごく良くて、選考体験に感動してLAPRASに入社した方が多いんだとか。記事の後編では入社後にリモートワークでもキャッチアップ大丈夫なの?という部分についても女性陣が語っています。

LAPRASでは一緒に働く仲間を募集中です。
興味のあるポジションがありましたら、お気軽にお声かけください!

=========
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
今後もLAPRAS BACKBONEで発信を続けていきますので、是非アカウントのフォローや記事への「いいね」をよろしくお願いします。

<この記事を読んだ方へのおすすめ記事>

<LAPRASのサービス紹介>


この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,555件

#振り返りnote

84,890件