見出し画像

音楽の記録 Vol.4

高校生活もほとんど終わり。最後の1週間にして、ほとんどの授業が自習で、行きたくないという感情が初めて芽生えた。ここまで来たら行くかと重い足を引きずって学校に通ったが、それも月曜日のあと1日という所まで来た。

先週は浜口浜村さんについて書いたので、今週の記録は二週間分の音楽となる。先週の時点で60曲聴いていて、今週と合わせて101曲と、凄く多くなってしまった。その中から、特にハマった楽曲とアーティストを10、紹介する。(どんなに多くても紹介は10までにする。)

1.爆弾/TOOBOE

TOOBOEさんについては、過去にも紹介した。その際に加えて紹介したアルバム「千秋楽」に収録されていた「爆弾」のMVが公開された。
この方の楽曲は、歌声、歌詞、曲調、世界観の全てがかっこいい。今回のこの曲は、上品な雰囲気に最初は見えるのに、尖った歌詞のギャップに魅了された。掠れたような歌声にもロックを感じた。前の紹介でも、この方楽曲は語ろうとすると語彙が足りないと書いた気がする。でも本当に、言葉では表しきれない良さがある。

2.ニンジャライクニンジャ
        /ウォルピスカーター

忍者らしいワードの連発で、しっかり韻も踏まれていて、忍者が駆け抜けるように足速に進むサビと、全てが、脳から身体まで、細胞レベルで喜ぶような感覚がする。これを聴きながらランニングしたら1秒2秒速くなりそう。それくらい気持ちの良い疾走感のある曲。ウォルピスカーターさんの透き通った歌声が、曲に青さをプラスして、耳をさわやかに通過していく。でも脳に届き焼き付くメロディだ。
いつも音楽は聴き流しながら、これいいなぁと思ったものを紹介しているのだが、この曲はすぐに惹かれ、何度も再生した。中毒性もあるなんて...。何度再生しても飽きない素敵な楽曲だ。

3.seeeecun(しーくん)

この方の曲は、可愛らしいけど物憂げなイラストに惹かれて視聴したのだが、イラストの雰囲気とは異なり、ギラギラとしたギター、ベースの音と、ひっそりとした、でもサビではいっきに吠えるようになるかっこいい歌声が特徴的だ。
Vol.2で、書き終わってから紹介すればよかったと後悔したので、新曲の「Okay Monster」とまとめて2曲載せておく。

4.スローモーション/にしな

ボーカルの方の声が凄く素敵で、歌詞が脳に直接入り込んでくるような感覚がした。少しゾッとしてしまうような歌詞とは裏腹に、ゆったりとした曲調に不思議な間隔がした。でもふと画面を見ると、穴を掘って、男性二人を埋めている情景が流れていてびっくりした。愛情というのは複雑で、相手に望むこと、幻滅すること、他の人に目移りすることも起きてしまう。あなたの注意を引くにはそうするしか無かった、そんな感情をスラリと物憂げに歌い上げるこの曲は、少し狂気的だがとても素敵だ。

5.決別の唄/tani yuuki

曲の始まりのギターが音を刻む音に、一瞬で惹き付けられた。あ!これ好きなやつだ!って感じで食いついた。静かに歌い、サビにかけて歌い方が強くなる。その勢いと、この楽曲の青さがマッチして、頭に焼き付く感覚がした。透明感ではなく、濃い青という感じ。
この方の「Mylar」という曲を、この方と知らずにずっと聴いていた。この前テレビで流れて、気付いた時はとても感激した。またいいアーティストを見つけてしまった。

6.オートクチュール
     /Ivy to Fraudulent Game

今回紹介している楽曲の中で一番ハマって、一番再生したと思う。音、メロディ、歌詞、歌声どれもが透き通っていて、前向きで、でも自分を貫いている姿がとても素敵で感銘を受けた。
MVは、いろんな衣装、いろんな場所で撮影されたもののようで、バンドメンバーの様々な姿や表情を見ることが出来る。一番だけ聴こうと思って再生すると、いつの間にか聴き入って全て再生してしまっている。とにかく「エモい」というか、全てに心を揺さぶられる感覚のする楽曲だ。この楽曲が3万回ほどしか再生されていない意味がわからない。もっと多くの人の耳に届くべきだ。

7.POP SONG/米津玄師

CMに起用されていた楽曲のため、ご存知の方も多いのでは無いだろうか。米津さんは、自身の楽曲のMVで、自らを楽曲の世界観において音楽を魅せる印象が強いが。この楽曲では、今までにない魅せ方である。見たことない米津さん。それでも不思議な雰囲気、独創的な世界観はそのままに、音楽は聴くものを惹き付け、メロディは飲み物のように身体に入ってくる感覚。凄くかっこいいのに、素晴らしいほどバカバカしく、見てると少し笑ってしまうようなMV。まさにポップソングだ。
私は米津さんがハチ名義で活躍している時から大好きだが、どこまでも変わらない世界観なのに、見る者のナニカを動かす、世界を動かすような米津さんの楽曲はどれも素敵だ。3時間で100万再生というのにも驚きだ。


8.黄金航路/TaNaBaTa

この楽曲は、東方Projectのゲーム作品の中の「東方星蓮船」に登場する「幽霊客船の時空を越えた旅」という楽曲のアレンジ曲である。

▼補足
「東方Project」とは?
ZUNさんが運営する個人サークル「上海アリス幻樂団」によって制作されている、弾幕シューティングゲームを中心とした作品群。
プログラムだけでなく、ストーリー・作曲・作画など、すべてZUNさん一人の手で制作され、シューティングゲームとしての美しい弾幕演出や優れた楽曲は、常に人々を魅了し続けている。
引用:https://touhou-x.jp/

この曲の原曲は、作中の4面道中で使用されていて、4面ボスの村紗水蜜(ムラサミナミツ)は船幽霊である(動画画面中央のキャラクター)。そうした原作の背景をこの曲は歌詞に描いており、加えて韻も踏まれており、曲調のアレンジから歌詞の技巧まで目を見張るものがあった。私は小学4年生の時に東方に出会い、以来原曲メインで、あまりアレンジ曲は聞かないのだが、東方ダンマクカグラというスマホゲームの登場で、少し触れる機会が増えた。そのなかでこの楽曲に出会い、TaNaBaTaさんがYouTubeに公開されたので紹介した。

お笑い芸人の霜降り明星粗品さんが、自身のYouTubeチャンネルでこちらの原曲を紹介していたことで知名度が上がっていた。
知らない方は、是非原曲の方も聞いてみて欲しい。↓

ちなみに私は「夜雀の歌声」という原曲が一番好きだ。

9.ええじゃないか/Dannie May

サビにかけて、一瞬音が止まり、そこから勢いよくリズミカルに展開される音楽が一回で脳に焼き付いた。画面を見ずに音楽を再生し、気になったら画面を見る、という感じで聴いているのだが、画面を見た時、MVのアニメーションに惹き付けられた。現代社会の風刺とも言えようそれに、少し考えさせられるのにも関わらず、ネコのようなキャラクターが人間の様に生活しているというかなりファンシーな、でも鬱屈とした表情を浮かべたアニメーションだ。曲のリズムも相まって、ストーリーの続き、音楽の続きを身体が求めているようだった。

Imagine/DOPING PANDA

とっても良い曲で、何回も再生しても飽きない程の良さなのだが、ポンコツな私は英語が苦手なので、歌詞が全部英語で深い部分まで触れられない。申し訳ない。
リズムがとにかく好きだ。3つの楽器から生まれる音の全てが全部かっこいい。ボーカルの方のちょうど良い低い声が、そのかっこいいリズムによりかっこよさをプラスしていて、楽曲全体がかっこいいの塊になって、頭にぶつかってくる。とても素敵な楽曲だ。

以上。

URLがせっかく入れられるのならと、たくさん音楽をYouTubeから貼らせて頂いたのだが、若干情報量が多すぎて読みづらい紹介noteになってしまったような気がする。でも聴いて欲しいと思うと、すぐここで聴いてもらった方がいいような気もする。スクリーンショットの方がいいのか、URLを貼った方がいいのか。まぁいいか。

再生リストが200曲を超えた。正直どんな曲だったか忘れてしまった曲もあるだろう。毎日毎日いろんな方のいろんな曲がこの世には生まれているのだなと、Vol.4まで続いて、やはりしみじみと感じた。素敵な楽曲がこんなにもあるのに、私たちが普段テレビで聴く音楽は本当にごく一部なのだなと思った。先週もお笑い芸人さんについて同じようなことを書いた。どの分野でもそれは変わらないようだ。少し悲しい世界だ。

▼今回拝聴した全楽曲


(敬称略)
爆弾/TOOBOE
陰キャJKに惚れる陽キャDKの歌/音莉飴
芥の部屋は錆色に沈む/キタニタツヤ
食虫植物/笹川真生
もしも僕がいなくても。/平井大
知りたくなかった、失うのなら/あたらよ
アイワナビーフリー/PEOPLE1
ポストシェルター/稲葉曇
逃避行/imase
ghost/踊ってばかりの国
爪も牙もないケモノ/ロス
Billie Bossa Nova/Billie Eilish
冥界の電車/ヒツジ
悪い友達/木下百花
暗い微睡みの呼ぶ方へ/まふまふ
ニンジャライクニンジャ/ウォルピスカーター
DIVE/eto
Wake,Awake/Mr.FanTastiC
2/2/mae
マザーランド/Ado
Okey Monster/seeeeecun
dude/ポルカドットスティングレイ
生きるよすが/ユリィ・カノン
デイズ/ケプラ
トリコロージュ/煮ル果実
the EmpErroR/sasakure.UK
Get Back/LUCKY TAPES
スローモーション/にしな
One Reason/milet
決別の唄/Tani Yuuki
オートクチュール/Ivy to Fraudulent Game
レオ/優里
花冷列車/3月のパンタシア
kiss me before I rise/childspot
魔法少女になりたい/大沼パセリ
僕にとって/Kazuki Ujiie
ステレオジュブナイル/ヒトリエ
先に言ってほしかった/マハラージャン
パラソル/kokeko
別れ話になる前に/高尾怜
ミラ/菅原圭
夏のクリスマス/South Blue
ミズキリ/優里
バレンタインソング/平井大
Slowdance/Rosellas
どうなったっていいぜ/小林私
カルテ/内緒のピアス
as well as/Nia
D(evil)/春野
Vickie/Peach Pit
過学習/Ado
あなたの笑顔に虫唾が走りそう/Liza
ロードイン/reGretGirl
楽園/kenji P tacks
抱きしめるまで/MIMI
Have a nice day/imase
いつか君が大人になった時に/This is LAST
グラデーション/ナナホシ管弦楽団
ボキは最強/NEE
人生はコメディ/カンザキイオリ
POP SONG/米津玄師
黄金航路/TaNaBaTa
パラサイト/DECO*27
Bloom/南雲ゆうき
ズルい幻/めいちゃん
ええじゃないか/Dannie May
Mr.シャーデンフロイデ/PALLET5
Takin' Over/cozmez
明鏡止水/U-3
告白/崎山蒼志×石崎ひゅーい
Imagine/DOPING PANDA
snake/Sadurn
エタニティーチェイサー/lonely
Damned to Love You/Miserable
ふつうとは/東京事変
マリヲネット/今夜、あの街から
I wanna be/Darcie Haven
見て呉れ/秋山黄色
涙も出ない/たかやん
君に触れた時から/西島隆弘
Cutie/COIN
貴方と云ふ花/浦島坂田船
キミボシ/40mP
馬鹿らしいよな/セカンドセカンド
Sideshow Duckling/Mili
オレンジスケール/長瀬有花
Caffeine/秋山黄色
僕はずっと希望を探していた/oka
White Lotsu/Liz Triangle
バチバチで行こうぜ/Mesh
Dearm LAYLA/HoneyWorks
ステンドノクターン/とあ
そういう時期/トモティーナ
Show Time/Osanzi
Helix/崎山蒼志
Good lick , Clown/トップハムハット狂
寝ても覚めても/moon drop
teenagers dream/saturrn
狙うは君のど真ん中/SHISHAMO
The Warrior/Novelbright
YouTubeより

▼これまで記録した全楽曲↓

この記事が参加している募集

習慣にしていること

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?