見出し画像

選ぶ基準の話

こんにちは、Rikakoです!

ウィークリーページの記事も、「伝えられる」私の記事にも短時間で♡を頂けて嬉しいです♡


今日は(も?)ちょっと軽めな記事です。

選ぶ基準についてのお話。
選ぶときに「自分は何を基準に置いて決めるのか?を意識して決めておこう」というお話です。

みなさん、何を基準に選びますか?

単純なお買い物の時というよりかは、その選択で未来の分岐ができそうな場面での話です。


よく考えて選択するのか(頭を信頼して任せる)
ピンときたかどうかで選択するのか(直感に任せる)
心が動くかどうかで選択するのか(心・感情に任せる)
身体が軽い、思わず笑うかどうかで選択するのか(体の反応に任せる)

頭で決めるな、肚で決めろ

など、今って「選択」ひとつとってもたくさん情報がありますね。

そして、選択をどちらにするかの前に、
選択するとき「どの基準で選ぶか」自体をそもそも決めないといけない、という状態に陥りませんか?(私は陥ります)


どう動いたら、自分のどこの反応がどうなったら「これに決めた」「これだ」って思えるもんだろう?

正解を探す探す・・・・・・。


確かに、ある一定の正解はあると思います。

思い込みにまみれたエゴの声よりかは、思い込みを外した本音を選択した方がいいし、
疲れて調子の悪い時よりかは、体調が安定して穏やかな時の声を選択した方がいいし、
女性なら生理前より、生理明けに選択した方がいい(人が多いと思う)


もっと色々調べると、
頭より心に従った方がいいと出てくるし、
心はコロコロ変わるから、肚に従った方がいいと出てくるし、
筋反射など、体の反応に聞くのが一番という情報も出てきます。


おそらく、どれも正しいんですよね。
どれが一番の究極なものなのか?どれが間違いなのか?を探すというより、

今の自分がどの情報なら受け取って実感/体感できるのか、が大事だなと思います。
どこまで自分の中で体感して、自分の責任で決められるかというか。
言葉にすると当たり前なんですが・・。

ショートカットしたくて究極の方法を教えてくれる人・モノを探してしまうんです。


どれだけ探そうが、結果として究極の情報に辿り着こうが、究極じゃない情報に辿り着こうが、


自分の感覚で「これ」
と掴んでない限りはどれも不正解になりますよね。

より正確に言えば、どの情報もモノも自分が不正解にしてしまうと思います。


情報などを探すのもいいのですが、
ある程度探したら、
あとは自分がどの方法なら正解にしていけるのか、自分に聞いて決めていくのが重要だ・・・!

と、気づきながら選択する毎日です。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?