見出し画像

#217 人に好かれる人の特徴

あなたの周りに、
いつも人が集まっている人、いませんか。

仕事でもプライベートでも、
人望が厚くて気づけば周りに人が集まる人がいます。

どうすればあんなに人に好かれるんだろうと
思ったことはありませんか。

今回は、人に好かれる人の特徴についてお伝えします。

1.人に好かれる人の特徴

画像1

✓ 聞き上手
✓ 誰に対しても思いやりがある
✓ いつも笑顔で明るい性格
✓ 人一倍努力している

(1) 聞き上手
聞き上手な方は、他人の意見は貴重なものだと
知っていて、相手に対して感謝をすることができます。

話を掘り下げたり、分からない事は質問したり、
相槌を打ったりなど、相手に話してもらおうとします。

自分の話をしっかりと話を聞いてもらえたら、
人間誰でも嬉しくなりますよね。

「自分を理解しようとしてくれる人」だと好印象をもち、
どんどん相手を好きになっていきます。

(2) 誰に対しても思いやりがある
人に好かれる人は、人に対する距離感が一定で、
誰にでも平等でいようとします。

同時に、困っている人がいれば助けたいと考え
日頃から周囲を気遣っています。

周りの人もその気遣いを肌で感じるので、
その人に感謝と好意を持ちやすくなりますね。

(3) いつも笑顔で明るい性格
何事も前向きな人は、それだけで周りに人が集まります。

明るいキャラクターで士気を向上させたり、
いつも笑顔でいることを心がけている人。

辛い時でも周りを盛り上げようと声をかけたり、
笑顔でいつづけられる人が近くにいると、
自然とその場が活気づきます。

その人の周りに人が集まるのも頷けますね。

(4) 人一倍努力している
人が自然と集まる人は、
人知れず努力をしている人が多いです。

例えば仕事では、いつも一番乗りだったり、
学校では予習・復習を余念がなくしていたりと、
最高のパフォーマンスを発揮できるよう努力しています。

また、苦手なものを克服しようと努力している人も
多くいらっしゃいますね。

このような姿を見ていると、周りの人は好感を持ち、
信頼できる人だなと感じる人が増えていきます。

2.人に好かれる人がやらないこと

画像2

一方で、人に好かれる人が絶対にやらないことがあります。

✓ 他人のせいにする
✓ 他人を見下す/他人を悪く言う
✓ 自分の話ばかりする

(1) 他人のせいにする
例えば、仕事をしていてうまくいかなかった時に、
何でも人のせいにする人は、誰からも好かれません。

自分のせいにされるのではないかという人と、あまり一緒に
いたくはないですよね。

(2) 他人を見下す/他人を悪く言う
他人を悪く言う人に、人はついていきません。

特に本人が居ない所で陰口を叩くような人には、
同じような人しか寄ってこなくなります。

人に好かれる人は基本的に人が好きな人です。

他人の悪いところではなく良いところを見ようとするので、
悪口を言っている暇はありません。

(3)  自分の話ばかりする
相手に話をさせない人、が好かれることはありません。

相手のことを考えずに自分の事をずっと話し続ける人とは
一緒にいて疲れますし、ストレスが溜まります。

そんな人と、あなたは一緒にいたいですか。

もちろん、自分の話を聞いて欲しいこともありますが、
聞いてもらったなら、同じだけ、相手の話も聞いて
あげてくださいね。

3.まとめ

画像3

いかがですか。

人から好かれる人でいると人生が楽しくなり、
自分に自信も持てるようになります。

ですが、人から好かれるために、
あなたが我慢をする必要はありません。

例えば、ニコニコと笑顔でいようとしたり、
相手の話を真剣に聞いたりと、
ちょっと意識をするだけで、相手が受ける
印象は大きく変わります。

相手のことを知ろうという気持ちや、
少しでも元気になってほしいという気持ちを
言葉に乗せて、相手に伝えてみてください。

気づけば、あなたの周りに色んな人が
集まっているかもしれません。

今回はこれで終わりにします。

ではまた。

👉次に読むなら

過去のオススメ記事を紹介
#216 自分の長所の見つけ方
#194 楽観的に考えるとうまくいく


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?