見出し画像

#115 あなたの家に「謎ルール」ありますか?

音声プラットフォーム「himalaya」企画。
月に一度「お題で話そう!」の5月のお題は

「我が家の謎ルール」

謎ルールって何だ?と思って調べてみると、
色んなルールがあるんですね。

「買い物に行く時は、家にいる全員で必ず行く」
「テレビの音量は基本変えない」

など、その家によって様々あるようです。

楽しそうなお題だったので、
私も参加することにしました。

よければ読んでいってください。

1.結婚前の「我が家のルール」

画像1

まずは、私が結婚するまでの「我が家のルール」から。

✓ おばあちゃんの家には家族全員で行く
✓ 選挙の日は投票いって外食する
✓ どこか出かけたらお土産を買ってくる

この3点が結婚前の我が家のルールでした。

全部普通のことだと思っていたのですが、
周りの人に全く共感されなかったので
今回「謎ルール」としてお伝えすることにしました。

(1) おばあちゃんの家には家族全員でいく
こちらは、私が東京の大学に行くまでの間、
ほぼ毎週実行されていたルールです。

父方の祖母なのですが、毎週土日のどちらかで
必ず遊びに行っていました。

母曰く、
「お父さん1人で帰るのはプライドが許さないからね。
孫と一緒に顔を見せる、が一番帰りやすいのかも。」
とのこと。

確かにプライドの高い父ならあり得る話だと納得しました。

(2) 選挙の日は投票いって外食する
このフレーズ聞くと、
モーニング娘の「ザ☆ピース!」
を思い出す方、多いのではないでしょうか。

この曲を聞いた時に、
「みんな一緒だったんだ」
と思っていたのですが…
周りに聞いたらそんな人、誰もいなかったです。

勝手に疎外感をもちました。

子どもの頃は外食が好きだったので、
選挙の日は好きでした。

今は期日前投票など、当日に直接投票する必要も
なくなってきたので、このルールに共感してくれる
人たち、減っていくんだろうな…。

(3) どこか出かけたらお土産を買ってくる
最後はこちらです。
一番普通に聞こえるかもしれませんね。

旅行のお土産を買う、貰う。
これは普通だと思います。

でも、我が家は日常的にお土産を買ってきます

ジュース一本、お菓子1コ。

大したものではありませんよ。

でも、父はお昼を買いに行くと、必ず
何かお土産としてジュースを買ってきてくれたし、

妹は駅前に買い物に行くと、必ず
お菓子やケーキを買って帰ります。

この、家族への思いやり。
全部自然にやっているんですよね。

…何か、うち、いい家だな。

東京に出て一人暮らしをするようになって
改めて感じた我が家の優しさでした。

2.現在の「我が家のルール」

画像2

今は結婚して夫と二人で住んでいます。

そんな我が家のルールは1つだけ。

ルールを作らない

これ、ルールなの?
と言われるかもしれません。

でも、我が家のルールは、これなんです。

昔は色々とルールを作っていたのですが、
やめました。

✓ ルールを守るのは当たり前
✓ ルールを破ると注意される

私はこう思っていました。

ルールって守ることが当たり前じゃないですか。

でも、私の夫は「決められて動く」が大嫌いでした。

どうやら「自主性を重んじる」派だったようで
全く考えが違っているんですよね。

小さい頃からずっと一緒に生活してきた家族ならまだしも、
違う環境で違う価値観で育ってきた相手です。

考え方が違うのは当たり前ですよね。

ということでルールを撤廃し、ルールは作らない
をルールにしました。

それまでは、朝のゴミ捨てや洗濯、食事など
ルールが守られないことにイライラしたり、
逐一言われることにイライラしていましたが、
ルールを作らないと決めてからは一変。

色んなことを大目に見れるようになったので、
ルールを設けない方がお互い楽しく過ごせています。

3.まとめ

画像3

いかがですか。

今回は「我が家の謎ルール」をテーマに記事を書きました。

あなたの家には謎ルール、ありますか。

あなたの家、また家族の中でだけ存在している
変わったルールや習慣があれば、教えて下さい。

今回はこれで終わりにします。
ではまた。

👉次に読むなら

過去のオススメ記事を紹介
himalaya3月のお題 卒業できないこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?