見出し画像

#96 ホントの気持ちを見つける

皆さん、最近意識して笑っていますか?

楽しいとき、愉快なとき。
みんな自然と笑顔がこぼれます。


相手が笑ってくれていたら、こちらまで
嬉しい気持ちになりますよね。

でも、いつも自分の気持ちを表情に
出している人ばかりかと言われれば、
答えは「否」です。

人の表情は、時々嘘をつきます。

今回は、「相手の感情を読み取る」ための
話をお伝えします。

1.笑顔の奥は何がある?

画像1

楽しいときや愉快なときに笑顔になる。

家族や友人の笑顔はもちろん、
初めて会うクライアントが笑ってくれたら、
嬉しいですし、安心しますよね。

でも、相手の表情から本当の感情を
読み取れかというと、とても難しいです。

私たちは、どんなに辛いことがあっても、
笑わないと!と思えば笑顔を作ることができます。


ポーカーフェイスを貫くことができるんです。

例えば、

✓ 人間関係を円滑にするため
✓ 相手の警戒心を解くため

それこそ、
「笑顔でいるけどお腹の中は真っ黒」
なんて経験をしてきた方もいるのではないでしょうか。

相手の表情と感情は必ずしも同じとは限らない。

これが実体験から分かっている人は、
時に、相手の本当の気持ちを知りたいと思います。

特に日本人は「建て前」を大切にしますよね。
冷静を装うことも得意です。

だからこそ、時には
「相手の表情からは読み取れない真意」
知ることが大切になります。

2.目は口ほどに物を言う、は本当

画像2

相手の笑顔から感情を読み取りたい時は、
口元だけではなく、目や眉の動きに注目しましょう。

例えば、

① 笑いながら、眉を上げて、眼を見開いたとき
楽しいというより驚きが大きいかもしれません。

② 笑いながら、眉間を寄せているとき
何かを嫌だと思いながらも、「仕方ないな」
なんて思っているかもしれません。
笑顔で自分を元気づけていることもあります。

③ 上の②と同時に目が少し細くなったとき

本当は怒っている可能性があります。
怒りをおぼえながらも、笑顔を作っている感じです。

ちょっとした違い、目を眉の動きで、相手の感情が
それぞれ違っていそう
だということが分かります。

笑顔だったお客様を後回しにして怒らせてしまった。
一番辛辣な意見は、一番笑顔の多い人からだった。

こんな話もよく聞きます。

ちなみに、
私が一番忘れられない笑顔は、
以前の上司の笑顔
です。

笑顔だけど眼が全く笑っていない
…正直、とても怖かったです。

あれ以上、表情と感情が違っている瞬間を
私は見たことがありません。

目は口ほどに物を言う―

私が全面的にこの言葉に同意する理由です。

3.表情から気持ちが作られることもある

画像3

一方で、感情は「表情をつくる」ことで変えられる
という考え方
もあります。

意識して笑顔を作ると、不思議と気持ちが前向きに
なってくるという話、聞いたことはありませんか。

実際に、笑顔でいれば楽しい感情が強くなり、
眉をしかめていたら悲しみや不快の感情が強くなった
という実験結果もあります。

笑う門には福来たる

なんて言いますが、これもあながち嘘ではないかもしれません。

確かに、いつも笑顔でいる人と
いつもしかめっ面をしている人、
どちらと一緒にいたいかというと…
言うまでもなく、前者です。

なお、笑顔を作りたい時は、
口から笑う方が自然な笑顔に近づくらしいので、
愛想笑いを作りたい時は試してみてください。

目を作る、なんてちょっと難しすぎますしね。

4.まとめ

画像4

いかがですか。

今回は、相手の本当の気持ちを見つける方法
お伝えしました。

普段から気にしすぎるのはキリがないですし、
お互い疲れてしまうのでオススメしません。

でも、

✓ ちょっと無茶をしてしまう友人の元気がなさそうな時
✓ 後輩が疲れていそうに見える時

こんな、相手のことを深く知りたいときには、
ちょっとした目と眉の動きに気を配ってみてください。

相手の悩みにいち早く気づけるかもしれません。

今回はこれで終わりにします。
ではまた。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?