見出し画像

#277 自分の今年1年を質問で振り返る

気づけばもう年の瀬。
あと数日で今年が終わります。

こんな節目にしておくとよいこと。

それは、今年1年の振り返りです。

1年を振り返ることで、

✓ 去年からの成長を感じられる
✓ 今年の経験を客観的に見つめられる
✓ 来年に向けた目標が立てやすくなる

このように、過去から未来まで
考える時間を作ることができます。

「そうは言っても、何をどう振り返ればいいのか…」

というあなたに、
1年を振り返るための質問をご紹介します。

ネットで調べると、様々な方が
「質問リスト」を作られています。

今回は実際にいくつか私自身が回答してみて、
振り返りやすかった質問をピックアップ
してご紹介します。

いくつかは私が自分で作った質問ですが、
よければお試しください。

1.質問リスト

画像1

質問は厳選して以下の10問にしました。
よければこの10問で1年を振り返ってみて下さい。

【今年1年を振り返る10の質問】
① 今年1年を一言で表すとどんな一年でしたか?
② 今年のあなたにとって一大イベントは?
③ 今年一番夢中になったことは?
④ 今年あなたが成し遂げたこと/達成感を感じたことは?
⑤ 今年やりたかったけど、できなかったことは?
(何があれば実現できた?)
⑥ 今年始めたことは?
⑦ 今年やめたことは?
⑧ 今年出会った、印象に残った本は?
⑨ 今年一番投資したことは?
⑩ 来年やりたいことは?

2.実際に答えてみた

画像2

実際に私自身もこの10問で1年を振り返りました。

※こちらは興味がない方は、「3.まとめ」にお進み下さい。
 似た質問は、まとめて回答しています。

① 今年1年を一言で表すとどんな一年でしたか?
② 今年のあなたにとって一大イベントは?

今年は激動の1年でした。

人事異動で長年いた職場から離れ、
全く毛色の違う職場で1からのスタート。

未だに慣れないことが多く、
価値観の違う人たちと働くということが
いかに大変かを実感しています。

とはいえ、今の職場に来てから気づけたことも
たくさんあるので、日々学べているなと感じます。

③ 今年一番夢中になったことは?

SNS全般です。

特に音声配信stand.fmとTwitterは
今年に入ってから夢中になって発信しました。

④ 今年あなたが成し遂げたこと/達成感を感じたことは?

定量的に成し遂げたことは…特にないかもしれません。

定性的に達成感を感じたことは、
Twitterを本気で運用しようと思って
真剣に取り組めるようになったことです。

結果はまだまだかもしれませんが、
自分が本気で取り組もうと思って実践できているので
挙げてみました。

⑤ 今年やりたかったけど、できなかったことは?

定量的:認知度の向上(指標は見聞きしてもらった回数)
定性的:ブログ運営ができなかったこと

定量的目標が達成できなかったのは自分の努力不足です。

定性的目標は、グーグルアドセンスが通らなかったのが
挫折する大きな要因になりました。

もし通っていたらブログ運営していたと思います。

心の傷が癒えたら、また挑戦しようと思っています。

⑥ 今年始めたことは? 
⑦ 今年やめたことは?

始めたこと:本格的なSNS運用
やめたこと:残業・二度寝

残業時間、二度寝していた時間は全て
SNS運用に活用しています。

⑧ 今年出会った、印象に残った本は?

『嫌われる勇気』です。

⑨ 今年一番投資したことは?

金額が一番大きいのは整体です。

週2日、針を打ってもらって
身体の状態を維持しています。

身体は資本。

これからも大事にしていきます。

⑩ 来年やりたいことは?

大きく言うと、自分磨きです。

自分の内面も外見も磨いて、
今年よりも自分に自信を持てる状態になって
お役立ち情報を発信していきたいです。

3.まとめ

画像3

いかがですか。

今回は、今年1年を振り返るときに
活用いただけそうな質問リストをご紹介しました。

私が1年を振り返るときに意識すること。

それは

人生は有限であるということ

を意識することです。

人生にはたくさんの分岐点があります。

学生時代はそこまで意識していなかったことも、
年齢を重ねる度に、「本当にこの選択でいいのか」
と考えることが増えました。

「もう次はないんじゃないか」

そう感じるようになってから、

✓ 自分が今できることを全力でやろう
✓ 少しでも良い方向に進むために最善を尽くそう

こう考えるようになりました。

迷っている間も、足を止めている間も、
私たちの時間は進んでいきます。

だからこそ、節目では自ら立ち止まって
自分のことを振り返りませんか。

経験したことを振り返ると、
あなたが成長したことが分かります。

そして自身の課題が見えてきます。

自分をアップデートする機会として、
あなたの1年を振り返ってみてください。

そして、新たな一歩を踏み出しましょう。

今回はこれで終わりにします。

ではまた。

👉次に読むなら

過去のオススメ記事を紹介
#272 人と比べるのは悪いこと?
#262 「面倒くさい」を減らすコツ


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?