見出し画像

#204 「言い方がきつい人」との付き合い方

・ この人、言い方がきついな…
・ 今のは言い方きつかったかな…

このように、相手や自分に感じたことはありませんか。

私の身の周りには、割とストレートに物を言う人が多く、
私自身は耐性がついているので、むしろいい人に
映ることが多いです。

とはいえ、やはり言い方がきついと、
落ち込むことってありますよね。

 今回は「言い方がきつい人」の特徴や、
自分が「言い方がきつい」と言われた場合の改善方法を
お伝えします。

1.言い方がきつい人はどんな人?

画像1

言い方がきつい人の多くは、
悪気がなかったり、無自覚です。

本人からすると「ありのままを言っているだけ」
であることが多いので、指摘されてはじめて
言い方がきつかったと知る人もいます。

ハラスメントに近く悪意が感じられる物言いをする人も
いますが、それは一部の人に過ぎません。

もしかしたら、あなたは気が付いていなくても、
人から「言い方がきつい人」だと思われている
場合もあります。

他には、私が出会った人の中で
「言い方がきつい」と自覚をしていながらも
「言っていることは正しい」と自分を貫き通す
猛者にも出会いましたね。

このように、様々な方はいますが、
多くの方は悪意なく、言い方がきついだけ
ということを知っておいてください。

2.言い方がきつい人の特徴

画像2

あなたの周りにもこのような特徴を
持った人、いませんか。

(1) 話すのが苦手
話すのが苦手な人は、本当に多いです。

思っていることを上手に伝えられないことから、
無意識にきつい言い方になってしまいます。

言い方がきつい人と思われますが、本人には、
他人を傷つけている自覚も悪気もありません。

(2) せっかち
人の意見を待てずに自分の意見を優先したような
言い方に聞こえてし
まいます。

実際に、優柔不断な人や、のんびりした人に
イライラしてしまうこともあります。

(3) 自分本位
相手の立場になって考えない
ので、
きつい言い方になってしまう人もいます。

相手を思いやることができず、
もしくは勝手に解釈してしまって
傷つけてしまうのがこのタイプです。

3.なぜ言い方がきつくなるのか

画像3

(1) 自分が正しいと思っている
言い方がきつい人は、自分の考えに
自信がある
場合が多いです。

自分の考えが正しいと思っているので、
「何でわからないかな」
とついつい口調がきつくなってしまいます。

(2) 自分の意見を通したい
上記(1)の人はこちらもセットで理由になることが多いです。

自分の意見が正しいのだから、自分の意見が通るべき。

こう思って発言している人、
あなたの職場にいたりしませんか。

どうしても自分の意見を通したいことを、
言葉の勢いで言いくるめようとすることもあります。

(3) 否定されたくない
相手に否定されたくないという気持ちから、
言葉がきつくなってしまう人もいます。

このタイプの方は、自分に自信がなく
否定されるのが怖い
ので、
相手が付け入る隙を与えないように、
きつい口調になってしまいます。

4.言い方がきつい人への対応方法

画像4

「言い方がきつい人」の言葉で傷つく人は、
対応方法を知っておきましょう。

◎ 距離を置く
 ダントツでオススメなのが、距離を置くことです。

 職場でも、直接業務に関係のない人ならば、
 適度な距離を保つことで回避できます。

…でも、日頃から接しないといけない人も
たくさんいますよね。

そこで、距離を置くのが難しい人には
こんな方法をお試しください。

(1) 堂々と話す
言い方がきつい人は「ハッキリして」ほしいという
気持ちが根底にあります。

ビクビクした態度でいると、まずいいことはありません。

堂々と話をすると、案外スムーズに話せたりしますよ。

(2) 冷静になってから話す
感情的になって言い方がきつくなる人に対して、
自分も感情的になってしまうのはやめましょう。

相手には自覚や悪気がない場合が多いので、
相手が冷静になったころに改めて話をしてみましょう

(3) 事実だけを受け止める
相手の言っていることが最もであれば、
その事実はしっかりと受け止めましょう。

言い方がきつくても、あなたのために言っているかも
しれませんし、何かあなたに見えていないところで
突発的なことが起こっているかもしれません。

態度に出すのはどうかと思いますが、
あなたが得られるものがあれば、
それだけいただいて、あとは軽く流しましょう。

5.自分がきつい言い方をしてしまったら

画像5

もしもあなたがきつい言い方をしてしまった時は、

相手にすぐに謝りましょう

もしかしたら、

・…でも私だけが悪いわけじゃないし
・…相手の話し方が下手なだけだし

と、「お互い様だから」と自分の正当性を
見つけたいかもしれません。が、

そんな時間が一番もったいないです。

相手に悪いことをしたと思ったら
「悪いことしたな」という思いを最優先しましょう。

相手との信頼関係を失うことに比べたら、
なんてことない話です。

6.まとめ

画像6

いかがですか。

今回は、言い方がきつい人の特徴や
上手な付き合い方についてお伝えしました。

言い方がきつい人の多くは、無自覚で悪意がありません。

ただし、少数ですが悪意ある人もいますし、
無意識のうちに相手を支配したい人もいます。

相手がどういうタイプかを見極めて接しましょう。

経験上、上司で言い方がきつい人は、
言っていることが最もであることが多いです。

こちらの意見や提案などもちゃんと考えてくれるから、
つい厳しい言い方になってしまうこともあります。

上手に付き合えるようになったら
相手のいい面もたくさん見えてきますので、
よければ試してみてくださいね。

今回はこれで終わりにします。
ではまた。

👉次に読むなら

過去のオススメ記事を紹介
#168 人に振り回されない技術
#159 仕事ができない人の方が自信満々な理由

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?