本当の奇跡は自分の中で起こる

本当の奇跡は自分の中で起こる

自己を開放することによっておこる事


イライラやモヤモヤ自分を認められない

何かは、

日常で

争いや 相手にイライラをぶつける事に繋がる事もある

争いなどは、自分の中にあるものが火種となって

外に表れてくるものだから

何が、火種 となっているのかを

知る事はとても大事

わたしの母は、イライラ ガサガサ ワサワサ

ジッとしてられない人

完璧主義で

綺麗好き

とてもきれいな人だったので若い頃はモテてちやほやされていたらしい事を

周りから聞いてるし、

器用で

なんでもパッとすぐ出来る女性

なぜそんな人が

プライベートも苦労の連続で、

家族と一緒にいても

相手も安心できない、自分も安心できないという

のを作りだしてしまっているのか?

それは、自分が自分を認められていなく

自分が出来ている事、認めたい事を人にも強要してしまう癖

(器用でなんでもできる分 出来ない人がいるのをみるのがイライラするらしい)

私は、自分の心がやりたくないと思う事は自分に嘘ついてる気がして

最初は、好奇心でやってもこれは違うと思う事は

後々キツクなってくるからやらない

それでも、昔は母親の言う事を

気にしてやらないと 母が落ち込む姿をみるのが

辛くて とっても中は嫌がっていても表面上はそれをしていたり

言葉と感情が繋がらなくなったのもそれを繰り返していたからだと思う

ほめる事は出来ないとハッキリという母には、

何をしても母には認められないというのが根にあるため

何言われても正直イライラする事がある

だから、何も聞かないから何も言わないでと言ってしまう

もう寂しそうに 何も言わない というけど・・・

会う度

母親の小言は年々多くなっている

イライラがつのるらしい

母親との関係から、色々気づかされる

母も私といるとキツイらしくずっとイライラしている

わたしの家でもここにものを置くのはどうのこうの

とか、ここはこうした方がいいからと色々買ってきたり

そういえば以前びっくりな事に家に帰ったらソファーがおいてあった事があった

と、これは普通じゃない は口癖 

でも、私が拒否するからもっとモヤモヤを募らせ顔をゆがませ

口調もイライラ をぶつけたような口調


そして、帰った後

何日かして

罪悪感が出てくるのか 優しい口調で電話きたりする

これもルーティン


最近、娘と久々にケンカになった

なんでもない事だった

でも、言い合っているうちに

意見の食い違いは認めていても

それがなんでこうなるが分からず

自分の中にあるものに火種がついて燃えていくもの

それを、娘も一緒に探っていった

本気で対応してくれる 相手というのは気づかせてくれる

私の中にこれ以上 自分の中に入ってこないで!!という

もの

これがずっとあって、強引な人が苦手なのも

わたしの意思を尊重したいのにそれ言っても無駄 というものが根にあった

そして、それは娘たちが小さな頃から

いっぱいいっぱいな時は誰も寄せ付けられなく

娘たちを寂しい想いをさせてきた事を知ってた

その罪悪感から、自分はいっぱいいっぱいでも

分かってあげなきゃというが先に出てきて

分かってあげるを優先して

溜まって爆発させる

それに気づき、何が潜在意識に私のハートの扉に蓋をしているのかを

探っていけたりする

この気づきによって

娘たちともまた、その事を話す事によって

わたし自身のブロックも娘も母親も

少しずつでも外せたりする

奇跡に繋がっていく







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?