見出し画像

【成長】アウトプットとインプットの効率を上げるには?

ご覧いただきありがとうございます、美容室ラパンアジールの山田です。

僕は独立して7年目になりますが、クーポンサイトを一切使わない経営にこだわっています。プレイヤーとしてはブラントカット10年経験した後、エフィラージュカットに転向、現在20年の美容師キャリアがあります。

このnoteは美容学生、若手美容師、個人サロンで経営を頑張っているオーナーさん向けに美容師ライフをより豊かにしていくヒントを少しでもシェアできればと思い書いています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は第5回目の記事になります。

今日はインプットとアウトプットの整理をした方が効率が上がるという話を書きたいと思います。


▼成長のための無駄を省く。

前回は向上心は諸刃の剣というお話を書きました、なかなか楽しく成長できる環境というのは整えるのが難しいですし、成長のために追い込めば追い込むほど(勉強すればするほど)心に余裕がなくなることもあります。

なので、ここで一度やっていることの取り組みを整理してみませんか?

皆さんがやっていること(僕も取り組んでいます)はインプットとアウトプットという循環ではないでしょうか?

おそらくその循環の中で、金銭を得たり自信をつけたりなど人生の豊かさにつながって言ってると思います。

このインプットとアウトプットの循環がスムーズだと無駄な時間を減らせると思います。

また、インプットとアウトプットは表裏一体なところもあり、

「アウトプットするためにインプットする」

「アウトプットすることによりインプットしたことを定着させる」

と、相乗効果をもたらします。


▼上手く使い分ける。


例えば、指導やセミナーなどと言った自分が上に立つ(人を導く)立場の人は情報や知識、経験などインプットが欠かせないと思います。

これは人前で「アウトプットするためのインプット」行動であります。

この場合インプットは目的が明確で、ある意味でインプットは課せられた使命なのかもしれません。

逆に「アウトプットすることでインプットしたことを定着させる」はインプットに目的がない場合もあります。

何気なく読んだ本、たまたまみた映画、偶然聞いた話など、特に目的はなかったけど、重要なこと(ためになること)を得た場合にアウトプットした方が自分の記憶に残ります。

人に話すでも良いですし、SNSやブログ、noteでの発信もアウトプットです。

こうやってアウトプットとインプットの意味を明確にしておくと、自分が今なにをしているのか?を見失わずに済みます。


▼学んだことや得たことは自分のためにも発信することは大切。


アウトプットとインプット、どちらがより多くの時間を費やすか?というと、インプットの方が圧倒的に多くの時間を費やすと思います。

だから、インプットしたことを溜め込む方もいます。

ですが、溜め込まずにどんどんアウトプットした方が効率が上がります。

なにより現代は情報のスピードがすごく速いです、おそらく同じ情報や知識でも自分より早くインプットしてアウトプットに変換している人は巨万といると思っておいた方がいいでしょう。

※自分が得た知識や情報なので、もうすでに誰かの発信から得たものということは忘れない方がいいですね。

こういうスピーディな時代の流れなので、どんどんインプットするためにも得たものはすぐにアウトプットして次のインプットのための余白を用意しておいた方が良いです。

アウトプットすることによって自分が得ることもかなり多いと思います。

知識の定着、周りからの信頼、仕事の依頼など人生の豊かさに直結していくと思います。

成果につながるアウトプットは意識していきたいですね。


今日の記事で皆さんの身の回りにあるアウトプット、インプットの整理整頓。

どんなインプットがあって、それはどのようにどんなスピード感でアウトプットされていっているのか?

アウトプットはどのような成果に結びついているのか?成果に結びつくアウトプットをするために必要なインプットは何か?

もし、何か成長の壁に当たっている人いたら参考にしてみてくださいね☆


自分はこういうインプット法を実践してます、アウトプットはこういう方が効率が良いなどありましした、コメントくださいね。

本日もありがとうございました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?