見出し画像

"もったいないなあ"と感じたこと

こんにちは!あいかです!


今日は、
"もったいないなあ"と感じたことを
シェアしようと思います。


とある例をもとに、お話していきますね。



====================

あなたは今、信頼している上司のもと
目の前の課題に一生懸命取り組んでいます。


まだやったことのないことに
取り組んでいるので
一つ進んでは立ち止まり
四苦八苦することもしばしば。


「出来ないことは遠慮せず何でも聞いて」


上司は事前にそう言ってくれていたので、
あなたは分からないことがあった時は
すぐに聞いていました。


以前教えてもらったことや、
見ておくように配られた資料に
書いてある内容も見ずに
すべて聞くようにしたのです。


もちろん上司は聞かれたことには
すぐに丁寧に答えてくれました。

====================



ここに出てきた「あなた」から
感じたことはありますでしょうか・・・?


ここでわたしが思う、

【何かを質問するときに意識しておいた方が良いこと】
を、お伝えさせていただきます。


それがこちら↓

相手の時間もいただいている
~~~~~~~~~~~~~



そうなんです。


誰かと何かをするとき
もちろん、じぶんもそこに時間を使っていますが
相手の時間もいただいていることを
忘れないでいたいですよね。



先ほどの例では、
必ずしも質問しまくってた「あなた」が
悪者ではないですよ。


ただ、以前教えてもらったことや
見れば答えが書いてあることなどは、
質問する前に調べたほうが絶対に良いです。


「あなた」の上司となる方なので、
もちろん「あなた」よりお忙しいに
決まっていますしね。



そして、

じぶんで調べることのメリットとしては
問題解決能力がアップすること。


なんでもじぶんで調べ解決し進む
ということが癖づけば、
たいていのことは乗り越えられると思うんです。


じぶんのスキルアップにもつながります。


絶対聞いちゃいけないということではなく、
調べて分かることはまずは調べてみる。


そのほうがお互いに気持ちの良い関係を
築いていけるのではないかと思います。


本日もここまでお読みいただきありがとうございました!


===============


*「イヤイヤ期」を乗り越える秘策を第3回のメール講座で公開します↓
https://lap009.com/iyaiyakikouza-lp2/

*子育てママのためのヒントが詰まった日刊メルマガ↓
https://lap009.com/mailmagazine-optin/
※ご登録者さま限定3大特典付き

*ご感想・ご相談はこちら↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bxUXzgs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?