見出し画像

子どもの大大大すきなこと

こんばんは、あいかです!


子どもは「名前を呼ばれること」と

「スキンシップで触れられること」が

大大大すきです。



それというのは、

決して小さいお子さんだけではないんですよね。


小学生になっても

中学生になって思春期を迎えても

大人になってからも


名前を呼ばれることとスキンシップは

うれしいものですよね。



関係性が親子の場合。


お子さんの方が恥を覚えてきますので

表面上は「やめてよ」と

言ってくるかもしれませんが、


うれしさの裏返しだと思って

ぜひ名前とスキンシップは

可能な限り続けてほしいなって

個人的にはとても思います。


小さなお子さんの場合は、


なにも大それた遊びを行わなくても

名前とスキンシップをセットで行うことで

立派なコミュニケーションになるんです。



お名前を呼びながらこちょこちょしたり

ハグしたり、頭をなでるだけでも

OKなんですよ。



お子さんにはもちろん、

お子さんと触れ合っているあなたにも

メリットは大きくて、


触れ合うことで

オキシトシン(幸せホルモン)が分泌されますので

ストレスが減り気持ちが落ち着き

幸せな気持ちに変化していくんですね。



手遊び歌がわからない

ふれあい遊びがわからない


それでも全然大丈夫なんですよ。



ぜひ、お名前+スキンシップで

お子さんとコミュニケーションを

とってみてくださいね。


本日もお読みいただきありがとうございましたm(__)m♡


アイキャッチ画像↓

うつくしいイラストをお借りしました(__)♡


===================

*子育てママのためのヒントが詰まった日刊メルマガ↓
https://lap009.com/mailmagazine-optin/
※ご登録者さま限定3大特典付き

*ご感想・ご相談はこちら↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bxUXzgs


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?