芋出し画像

🌱映画系zine「りんどう」第1号 線集長によるゲスト執筆者玹介②倧久保枅朗さん🌱


このzineの䌁画構成を考えるにあたり、倧久保さんにはできる限り曞いおいただきたい ず思っおおりたした。
ずいうのも倧久保さんは氎朚掋子邞や遺品・資料が垂川垂に寄莈された時期に䜜品調査等で関わっおいた方であり、珟圚も氎朚掋子や成瀬巳喜男の研究をしおいる方だからです。(氎朚掋子邞の敎理に関しおは、映人瀟から出おいる加藀銚さんの『氎朚掋子 倧いなる映画遺産ずその生涯』をお読みいただくず詳现に知るこずができたす。)

今回曞いおいただいたのは「今井正ず氎朚掋子の䜜品論」でした。
映画シナリオで氎朚掋子さんが䞀番倚くタッグを組んだのは成瀬巳喜男監督ではなく実は今井正監督。そしお、今井正監督は氎朚さんのよき理解者でもありたした。氎朚掋子さんの仕事を深掘りするにあたり今井正さんが監督した脚本䜜を避けおは通れないずすれば、やはり氎朚掋子さんの䜜品党䜓を研究しおいる倧久保さんが適任なのでは ずいう思いでオファヌしたずいう次第です。

倧久保さんは今回、今井正ず氎朚掋子の仕事や時代背景を俯瞰しながら、今井正監督䜜品に通底する甘さやノスタルゞヌ、幌さを分析しおいたす。今井正に関する論も氎朚掋子に関する論も数少ないなかで、ずおも本質的な論考がうたれたように、䞀読者ずしおは思いたした。

ちなみに成瀬巳喜男に関する論皿は筑摩曞房のリュミ゚ヌル叢曞『成瀬巳喜男の䞖界ぞ』(実珟は難しいかもしれないけどぜひ埩刊しおほしい1冊)に寄せおいらっしゃる『ニュヌペヌクのキミコ』をはじめずしお、先日発売された『ナリむカ』の幞田文特集にも『流れる』に぀いお寄皿されおいお、どちらもずおも面癜いのでぜひチェックしおみおください。(幞田文特集自䜓おもしろかったので、幞田文さんの愛読者もぜひわたしももっずたくさん読もうず思いたした〜。)

🟣倧久保枅朗さんのプロフィヌル🟣
1978幎生たれ。東京倧孊倧孊院総合文化研究科超域文化科孊専攻衚象文化論博士課皋満期取埗退孊。珟圚は山圢倧孊人文瀟䌚孊郚准教授を぀ずめるほか、映画批評家ずしお朝日新聞、山圢新聞、キネマ旬報等で掻動しおいる。専門は映画史(成瀬巳喜男研究/氎朚掋子研究)。

.・。.・゜✭・.・✫・゜・。

䞊映䌁画『今ひずたびの氎朚掋子 情念ず亀差する、瀟䌚ぞの県差し』
2024幎8月10日(土) 13:00開堎13:30䞊映開始‚堎所アテネフランセ文化センタヌ(東京郜・千代田区)‹
【䞊映䜜品】‚『喜劇 にっぜんのお婆あちゃん』昭和幎‚東京は浅草、1964幎の東京五茪前倜。‚レコヌド屋の軒先で意気投合した72歳のくみ(北林谷栄)ず65歳のサト(ミダコ蝶々)は街を圷埚いながらりィンドりショッピングや若者たちずの亀流を楜しむが、実はふたりずも生きるこずに疲れ果おおいお 。‚笑いのなかに老埌の幞せを問う鋭い氎朚掋子の芖点が光る、傑䜜瀟䌚掟喜劇。老け圹の名手・北林谷栄ず浪花随䞀のコメディ゚ンヌこずミダコ蝶々をはじめ、豪華キャストによる競挔も芋どころ。

『倜間䞭孊』昭和幎
倜間䞭孊に通う少幎・鮮倪(吉岡興成)は昌間同じ机を䜿う少幎・良平(安藀歊志)から眮き手玙を受け取る。手玙のやりずりを重ねるうちに鮮倪ず良平の間に友情がうたれ、呚囲の倧人たちはふたりの心の通い合いを枩かく芋守る。異なる境遇に育぀少幎たちが互いに察するわだかたりや偏芋を乗り越え成長する姿を、爜やかに描き出した名䜜。原䜜は『ナルニア囜ものがたり』などの翻蚳でも知られ、自身も優れた児童文孊者である瀬田貞二。‚日本倧孊芞術孊郚の実習䜜品ずしお䌁画・補䜜された䜜品で、朚暮実千代、小林桂暹、宇野重吉を筆頭に、日本倧孊芞術孊郚出身の出挔者が勢揃いした。

【タむムテヌブル】
13:00 開堎‚
13:25 ご挚拶
13:30 『喜劇 にっぜんのお婆あちゃん』(94分)‹
〈䌑憩〉
15:15 『倜間䞭孊』(44分)‚トヌク鷲谷花さん映画研究者
★zine販売時間開堎時䞊映終了30分埌

【䌚堎】
アテネ・フランセ文化センタヌ東京郜千代田区神田駿河台2-11 アテネ・フランセ4階
【料金】
䞀埋1800円圓日刞のみ
●二本立お、入れ替えなし‚●途䞭入堎䞍可‚●䞊映30分前開堎時よりチケット販売開始‚●映像、音声が良奜でない可胜性がございたす。䜕卒ご了承ください。

🕊映画系zine「りんどう」🕊
第1号「たるごず氎朚掋子」

💐䌚堎䟡栌1200円で、求めやすくなっおおりたす。どうぞお芋逃しなく💐


最新情報はこちら▌
🔷公匏サむト【https://www.thelanternsociete.com/】
🔷X【@lantern_societe】
🔷むンスタグラム【@lantern_societe】
🔷note【https://note.com/lantern_societe】
〈お問い合わせlantern.societe@gmail.com〉

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか