見出し画像

東京パズル大学

ある日、東大の進振り制度をペンシルパズルに置き換えたツイートを見かけました。

スクリーンショット 2021-08-23 4.11.33

かつて「お前めちゃくちゃプログラム書けるし、俺はC言語全然わからんけど、情報科学科には俺のほうが入る確率高いんだぜ」

って成績の良いクラスメイトに言われて、実際学科所属できず留年した経験があるので、他人事とは思えない。。

それはそうと、東京パズル大学は面白そう。
学科案内を作ったところ、非常にたくさんの反響がありました。

画像1

画像2

画像3

画像4

以下、いろいろな反響を紹介していきます。

パズル情報学科の新設

数独の最小ヒント数の研究

数独はNP完全問題である頂点被覆問題に帰着させて、Knuth氏によるバックトラック法の拡張であるAlgorithmXと、それを実現するデータ構造であるDancing Linkデータ構造を用いて全列挙するのが現状最速で、数独の最小ヒント数が17であることを証明したのも、このアルゴリズムを実装したプログラムによるものです。
これはコンピュータ・サイエンス界の特筆すべき成果であり、この方向を追求しようと思うと、さすがに情報系でアルゴリズムを専攻することを進めたくなります。

やっぱり、パズルと計算に関する理論は切っても切り離せない関係にあるようで、あっちの世界でも情報系が人気のようです。

ちなみにパズル情報学はないですが、こっちの世界ではパズルの研究はゲーム情報学の一部領域となっています。

学科新設されるまではパズル文化学科のゼミ選択でアルゴリズム研究系のゼミを選ぶと良いのかもしれません。

パズルデザイン学科

いろんな進路相談が来ているので答えていきます。

fff
パズルデザイン学科、学科内で商業系など依頼に応じたパズルを期限内に作る系から製作期間問わず芸術作品を作る系まで幅広いパズルの作り方をカバーしている感じなのですかね
それとも商業っぽいのは文化学科…?
komei
やっぱり数学(行列など)は必修なんですかね…?
komei
就職先でいわゆる別解を生まない問題作りをするためには、それなりの理論は頭にあった方が良さそうに見えます…?

バリバリ芸術寄りの基礎スキルやしっかりした理論を学びますね!
卒業生の進路は商業作家がほとんどですが、美的感覚や理論など、独学では学びにくいところをやれるのが大学の意義だと考えているっぽくて、商業に寄っているわけではないようです。
そのギャップを埋めるため、商業誌などでバイトをしている学生も多いのと、商業パズルのスキル特化だとパズル専門学校の方が向いているかもしれません。

fff
別解回避の期末試験に理詰めの理論の話だけでなく全検して唯一解かどうか確かめる問題も毎年必ず出るので学生が大量にケシゴムをつかうことで有名

ちなみに、芸術を極めたい人向けには商業の道に行かず大学院に行くと言う選択肢もあります。

競技学科

komei
WSC・WPC選手を多く輩出することで有名な競技学科
わんど
競技、作家の若手の活躍も目覚ましくて、
入学時点で既に現役のニコリ作家がパズルデザイン学科に入ることもあるそうです。
fff
競技学科の人気オムニバス講義『プレーオフの心理と戦術』
講師:WSPC/GPプレーオフ歴代覇者の方々

パズルデザイン学科が一通りのパズルを作れるようになるためのカリキュラムを組んでるのに対し、競技学科は数独などいくつかの基礎科目を除き、
ほとんどが選択科目で、メジャーなパズル種でも人によっては触らないまま卒業することもあるようです。
WPCが20部門ある世界では、今と競技プレイヤーのパズル種に関する考え方も違っているのかもしれません。

参考:


学園祭

fff
学園祭では
・問題提供 デザイン学科
・プレイヤー 競技学科+現役で活躍する招待選手
・企画/演出 文化学科
で大規模大会が開催されていそう
わんど
そこでしか買えないパズルを求めて世界中のパズラーが集まりますね、(コロナ禍だと実施できないですが)

イベントも模擬店?も盛んです。

fff
この大学の図書館と購買行きたい...!

講義


講師として参加する人たち

ハッシュタグができそう。 #秋からヤジリン


卒業制作・卒展


入学試験

パズルデザイン学科は実技試験でお題にあった作問をするのでしょうか。

パズルデザイン学科の実技試験

fff
パズル種サイズ不問、4時間半で
・小学6年向け
・ジャンル:ループパズル
・テーマ:夜
で一問制作しなさい。また、別紙に作意も述べなさい。
なお、3つの条件を満たすものが作れなかった、という場合は、どのようにすれば満たせなかった条件をクリアできそうかを考察しなさい

腕に覚えのあるかたはぜひ

komei
デザインが美術大学、競技が体育大学っぽさがあって、入試内容もそれに近しいものになってそう
fff
確かに、競技は実技試験になりそう
文化学科はパズルそのものだけでなく社会も知らないといけないのでそれも測られそう
わんど
小論文とかかな
komei
文化学科はセンター利用してそう

パズル文化学科はセンター+小論文入試などでしょうか。

こちらも入学希望の方はぜひどうぞ。

入学希望者

思いついて、志望学科アンケートをとってみたところ、220人以上の志望がありました。

不人気学部がなさそうで何よりです。内容的にもパズルデザイン学科の定員が多いはずなのでちょうど良さそう。
きっと向こうの世界ではどこも結構な高倍率になってそうですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?