見出し画像

コロナ渦のリアルな小児病棟

『あぁ、ママ気分が悪いよ』
うなだれる子ども。
たんのからんだ咳き込みでいる。

身近なかかりつけのクリックへ。

きつくてたちあがれない
息子を抱っこして連れていった。

看護師さんが酸素濃度を測って、
バタバタして奥へいった。

酸素濃度 93

『モクモクをして、改善しないなら大きい病院へいきましょう』

モクモクをしても

酸素濃度94

深刻そうな先生。


『先生?』

先生
『ぜんそくか、呼吸器不全か』

先生
『○○病院の発達外来へ通われているんですね。そちらへお願いしてみますね』


コロナ渦だが、
運良く受け入れてもらえた。

この当たりから私は泣きそうになってたんです。肩に力をいれて、私がもっと気づければ。。。。。

救急車の中ではお薬はきいて、
少し話をしてくれた。
話す表情をみて、少し心がほっとした。

総合病院へつくと、
血液検査、レントゲンなど。
検査という検査をした。

『やはり呼吸器不全です。入院しましょう』

私の頭の中は入院して助かる命。
そして、付き添い入院の大変さをしってるので、少し辛い気持ちでいっぱいの心でいっぱいでした。

入院してないのに心はすでに退院したい。
はぁ( ´Д`)。

『いやいや、コロナ渦で受け入れてもらえるだけラッキーでしょう』
心の中で何人もの人格がでてきた。

心の中で私会議。



ネガティブ9割のハリネズミ🦔。

ポジティブカワウソ🦦。

面倒くさがりやナマケモノ🦥。




看護師さんは、おもむろに書類を読み出し
た。


コロナ渦なので下記を守ってください。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

①CPR検査を受ける
②付き添い入院の交代は不可
③着替えの受け渡しも
受付窓口の方を通す

サインをして、
コロナ渦だと不自由な自由が
更に不自由になってるんだ。

これは両親のストレスもかなりあるなぁと。
 書類の内容を読んで、
思わずため息がもれていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

実際、何回も入院したことのある小児科病棟。

監禁状態。

コロナ渦だから、
面会不可。

付き添い入院の両親には
ストレスがよりかかる
環境つらぁーーー。


不幸中の幸いは、
知ってる看護師さんが数人いる。

『夫は穏やかだよね』
『覚えてますよ』
『2年に1回ここに入院してるよね』

知り合いがいるだけで、
ストレスかかった白黒の環境が
安心して彩りを感じられる。


私の心🦔『ほっ』


安心はつかの間にすぎた。



息子👦『ママ、いつ帰れるの?帰りたいな』

私『退院はまだできないんだ。からだが元気になったらね』


拗ねて息子をプリンを食べさせて、
機嫌をとる。


付き添い入院は甘いもので機嫌をとり、
私の機嫌も甘いものでとり、
色んな気持ちをごまかしてやり過ごすことが大事なんだよなぁ。


ー夜。

👦『鼻呼吸は気持ち悪いよ』
👦『いやぁーー』

穏やかな息子がまさか夜中6時間大暴れして眠れない夜明けになるなんて、思いもしなかった。

【続】

サポートありがとうございます♪ハチ公前で待ち合わせしてお茶しましょう♪