見出し画像

プロテイン四天王 - 40代、フィットボクシングに燃える減量中のおすすめプロテイン

こんにちは!日々のデスクワークを支えるエネルギーの源、プロテインの話題で盛り上がりたいと思います。私は毎晩、Switchのフィットボクシングで30分間のエクササイズを実施し、ダイエット中の40代です。2ヶ月で5kgほどの減量に成功しました。そんな私がおすすめするプロテインを、あなたにご紹介します。

ちなみに書いた文章をもとに、ChatGPTにタイトルを考えてもらったらプロテイン四天王とかいうワードを作ってくれたのでそのまま採用しました。どっから四天王ひっぱってきたのさ…

ザバス - 売れ筋No.1プロテイン

価格.comによると、売れ筋はザバスとのこと。買いやすさや安心感もあり、ダイエット開始からこれまで4種類の味をテストしてみました。

  1. チョコレート(ソイ)

  2. ヨーグルト(ソイ)

  3. グレープフルーツ(ホエイ)

  4. レモン(ホエイ)

ソイプロテイン - チョコレート&ヨーグルト

チョコレートとヨーグルトはソイプロテインです。パッケージにWEIGHT DOWNとある通り、減量向きの成分となっているようです。ただし、どこが減量向きなのかという点についてはわかりませんでした。ソイとホエイの違いになりますが、ソイは栄養素の吸収が少しゆっくりめらしく、ダイエット向きとのこと。私はこれらを朝や夕方前に飲んでいます。

ホエイプロテイン - グレープフルーツ&レモン

一方、グレープフルーツとレモンはホエイプロテインです。こちらは私のお気に入りで、毎晩のフィットボクシングのエクササイズ終了後に飲んでいます。運動後30分以内のプロテイン摂取が最適とされていますが、特に吸収が早いホエイプロテインが有効とのこと。清涼感のある味も、私にとっては最高です。だって甘いドリンクは運動後には少し厳しいし、チョコレート味を牛乳と一緒に飲んでしまうと夜の糖分(おそろしい)なので減量中は気になってしまう。牛乳ではなく水に溶かすだけで飲めるグレープフルーツやレモンの味が、私にとっては夜に飲むのに良いなと感じるポイントです。

味の評価

各味の詳細について述べてみましょう。

チョコレート:これは素直に美味しいと思います。ただ、水だけだと甘さが足りず、牛乳を混ぜると甘さがちょうどよくなります。味を調節するために、我が家のデロンギエスプレッソマシンでエスプレッソも加えるのがマイルーティーンです。牛乳200mlにスプーン2杯にエスプレッソを足して1回分ですが、タンパク質の摂取量は15gぐらいかな?ここに、ゆでたまごを一緒に食べてちょうどいい朝ごはんに。ソイの粉は液体に溶けやすいのか、コップにいれてスプーンで混ぜるだけで大丈夫なのも良かった。

ヨーグルト:チョコレート味だけだと飽きるかなと思い、お試しで小容量買って試したヨーグルト味。最初は微妙な味だと感じましたが、何回か飲むと慣れますね。甘みと控えめな酸味。ただこれ不味くはないのですが、リピートはしないかなと思います。チョコレートと同じく、牛乳200mlにスプーン2杯ほどの量で飲んでいます。

グレープフルーツ、レモン:どちらも類似した傾向の味(清涼感がある)となっていますが、グレープフルーツは甘さとわずかな苦さがあり、レモンは控えめな甘さと酸味があります。両方の味を混ぜてもなかなか美味しく、運動後にスポーツドリンクを飲むような感じで毎日飲めますね。ただ、コップだけで混ぜるとダマが残って飲みづらいので、シェイカーの使用を強くお勧めします。

プロテインどこで買う?

さて、以外と値段が高いプロテイン。どこで買うのが安いのか。 たくさんまとめ買いすればグラムあたりの単価は安くなりますが、家にキロ単位でストックしておくのもなんだか不安。ということで、私はamazonの定期便でザバス プロウェイトダウン チョコレート風味870g、ザバス アクアホエイプロテイン100 グレープフルーツ風味800gに、適当なプロテイン系スナックを追加して10%割引で購入するようにしています。

■直近の購入
ソイプロテイン チョコレート風味 ¥3,555 → ¥3,142 (獲得ポイント 35)
ホエイプロテイン グレープフルーツ風味¥4,950 → 4,125 ( 獲得ポイント が693だったので、実質3432円?近所のドラッグストアよりかなり安い…)

定期便の配送設定と、割引後の価格表示



今までのプロテイン消費ペースからすると、この購入で約2ヶ月分になります。60日として、1日あたり…(4125+3142)/60=約121円。実際は、チョコレート味のソイプロテインの方が飲む回数多いので、値段の高いホエイプロテインの減りが少ないのでコストパフォーマンスはもう少し良くなりそうですが、安くない金額なのでいいタイミングで飲んで減量を続けていけたらいいなと思います。

以上、私のプロテイン四天王の紹介でした。四天王っていっても今後飲むのは2種類だけどね!健康的な体を保つためには適切な栄養素の摂取も大切です。皆さんも、ぜひ自分に合ったプロテインを見つけてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?