見出し画像

【随時更新】VRChatの参院選2022 - メタバース政治

VRChatに来訪する参院選候補者と関係政治家たち

 Meta(旧Facebook)の改称以来、新しいコミュニケーションツールとして注目されているインターネット上の三次元仮想空間「メタバース」。政治の場としての取り組みも始まっており、2022年第26回参議院議員選挙(投開票日7月10日)の選挙戦は、インターネット上の三次元仮想空間交流サービス「VRChat」でも繰り広げられている。

 VRChatは、アメリカ合衆国の企業であるVRChat Inc.によって運営が行われているソーシャルVRプラットフォーム。Meta Questなどのゴーグル内に画面が付いた単独で動くヘッドマウントディスプレイで機能制限版を利用できるものの、完全版に利用するためには描画処理のための部品「グラフィックボード」の付いた高性能パソコンが必要。

※VRChatは公式には不特定多数が入室できる空間での政治利用は認められていないため、関係者とフレンド登録をする必要がある
※アバター(分身)の利用規約上政治利用が認められていない場合があるため、参加の際は確認する必要がある
※並びはVRChat交流会・質疑応答・意見交換会の日付順

くりした善行氏(立憲民主党・全国比例・7月3日)と同党代表・泉健太衆議院議員

 ◆概要
 7月3日午後9時には立憲民主党参院選全国比例くりした善行候補と、同党代表泉健太衆議院議員が本人をモデルにしたアバターで来訪した。

Join先:議員系VTUBERおぎのみのり 氏

 ◆雑感
 意見交換会や投票啓発を行い、表現の自由に関連し、「メタバース上での実名・匿名性」や「AV新法」に関する質問があった。くりした善行氏は「楽しむ分には匿名、売買がある場合は実名になるのではないか」。「地元の候補者の表現の自由に関するスタンスがわからない」という声に対して泉健太氏は「くりしたさんが当選すれば、党としても標準装備にしようとするのではないか」と答えた。VRChatのアバターユーザーと触れ合った泉健太氏は「すごい。みんな表現豊か」と、うれしそうに語った。泉代表がVR模擬投票が上手くできない様子をみんなで助ける場面など、ユーザーとの交流も深めた。

VRChatで投票を再現する、くりした善行氏㊧、泉健太氏㊥

 ◆配信


荒木ちはる氏(ファーストの会・東京選挙区・7月4日)と同会代表・小池百合子東京都知事

 ◆概要
 7月4日午後9時にはファーストの会東京選挙区 荒木ちはる候補と、同会代表 小池百合子東京都知事が本人をモデルにしたアバターで来訪した。

Join先:議員系VTUBERおぎのみのり 氏


 ◆雑感
 今回は、おぎの稔大田区議が現実側からVRで荒木候補、小池知事をサポート。VRが落ちたり、操作が難しいなどのトラブルに見舞われたものの、約80人入るワールドはメタバース有権者でいっぱいになり、「がんばれー!」という声も響いた。荒木ちはる候補は「おお!かわいい!」とアバター姿のユーザーに触れ合い「小池知事もコスプレイヤーであり、私も漫画家になるのが夢でした。しっかりと表現の自由を守っていきたい」「東京都の会議をメタバースでできるように小池知事に要望しました」と選挙カーからあいさつ。小池百合子都知事は「すごいですね。みんなVRChatでどんなことをしているんですか?」と興味津々。和気あいあいと交流を深めた。

有権者に囲まれる小池百合子都知事
あまりに人数が多かったのかVRが上手く動かない荒木候補

 ◆動画



赤松健氏(自由民主党・全国比例・7月8日)

 ◆概要
 7月8日午後11時55分には自由民主党全国比例 赤松健候補が、全身の動きをVR機器で反映するフルトラッキングで来訪する。

【追記】安倍元首相銃撃事件の影響で中止(7月8日)

Join先:AkamatsuKen氏

 ◆雑感


まとめ

 いずれの候補者も「表現の自由」を公約にしている。創作の場となるメタバース空間で「表現の自由」は重要なテーマ。各候補者や政党の公約や発言、実績をよく照らし合わせ、自分の意思で投票先を決めてほしい。

おまけ

 小池百合子東京都知事、泉健太衆議院議員、くりした善行候補のアバターは、蘭茶みすみが製作しました。本人に似せられたと思うので、よく見てくださったら嬉しいです。※投票はあなた自身の意思が全てです。

蘭茶みすみ製VRoidアバター。右から小池知事、立民泉代表、くりした候補

追記:山田太郎氏、赤松健氏来訪(11月18日)

 2022年11月18日には、参議院議員で当選した赤松健氏と山田太郎氏がVRChatに全身トラッキングで来訪し、交流会を行いました。アバターの著作権問題や表現の自由、若者向けの制作など踏み込んだ質疑応答が交わされたあと、ポピー横丁(飲み屋街を模したワールド)に移動して、ユーザーとの交流を深めました。途中、VRChatユーザーと一緒に屋上から飛び降りたり、ビールを模したオブジェクトで乾杯をするなど非常に楽しんでいたようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?