見出し画像

【スマート経営】新型コロナの影響でココが変わった!/番外編

2週連続で新型コロナの影響による新しい制度や取り組みについてご紹介させて頂きました!

▼前回までの紹介
新型コロナの影響でココが変わった!/制度編
新型コロナの影響でココが変わった!/社内イベント・コミュニケーション編

前回からの引用
ランサーズでは以前よりリモートワーク(以下、リモート)の推奨をしていますが、緊急事態宣言後は、フルリモート化へと進化しました。
どんな環境にいても変わらず自分らしく働き、成果を出せる状態を保つため、様々な制度やルールの作成、イベントのオンライン化を実施してきました。
この2ヶ月で実施したこと洗い出してみると、、なんと!合計で20個もの施策が実施されていました!


そんなたくさんの施策の中から今回は番外編として、そねせんのスマートワークの資料を用いて、「一人ひとりの自立性」と「チームの生産性」、「仲間同士の信頼関係」をサポートする施策をご紹介いたします。

画像1

【一人ひとりの自立性】

ToDo管理票
フルリモートとなり目に見えない分、上長への業務の進捗共有やメンバーのマネジメントにおいてタスク管理がより重要になりました。そこで会社推奨のToDo管理票を展開し、タスク管理を行っています。

▼実際のToDo管理

画像2
こちらは事業部のメンバーが使用していたもので「誰が見てもわかりやすい!」ということで会社推奨の管理票となりました!残タスクも明確なので業務整理も行えますし、チームで進行する業務で使用するのにも良いですね!

【チームの生産性】

カレンダーWayのアップデート
以前ランサーズルールのひとつである、リモートワークWayをご紹介させていただきましたが、今回はカレンダーWayのご紹介です!
ランサーズではGoogleカレンダーを利用しており、カレンダー登録時のタイトルや会議の説明について共通のルールを設けています。ちなみにこのルールは代表の秋好が作りました!!

▼カレンダータイトルの入力ルール

画像3

画像4

画像5


新型コロナの影響で、オンラインツールを利用しての会議がメインとなり、ランサーズでは原則社内メンバーの会議はGoogleMeet、社外の方との会議はZOOMを利用しています。
そこで、新しい課題として出てきたのが、オンライン会議を定刻通りに開始すること。どのツールを使用して会議を行うのか、またZOOMを使用する場合にはリンクの事前共有を明確かつ徹底して行うため、カレンダーWayのアップデートを行いました!
==================================▼アップデートした内容・・・


▼▼続きはこちら▼▼
https://www.wantedly.com/companies/lancers/post_articles/241768?status=success

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?