マガジンのカバー画像

Lanpcepod note

7
運営しているクリエイター

記事一覧

フリーランスのオンラインサロンCommew

フリーランスのオンラインサロンCommew

フリーランス同士で、ゆるく、つながる、たすけあう、Commew(コミュー)は、むちょこ(@aya_lachelier)さんが運営する定額制のオンラインコミュニティです。

半年くらい前から気になっていたのですが、実際にCommewの会員になってから運営に携わらせてもらう(といっても立候補ですが)ようになるまでの所感を書きたいと思います。

フリーランスのコミュニティフリーランスのコミュニティは、C

もっとみる
にっき

にっき

自宅さいこー、と思って仕事してきたんですが気付くと家事とか散歩とかいろいろ時間とられてて、作業時間が短くなっていました。

いろんなコワーキングをまわってみたんですが、やっぱり外で仕事をした方が作業時間は確保できる事に気が付きました。自宅で仕事をしようと思い、椅子とかスピーカーとか(部屋用の冷蔵庫も買おうとした、買わなかったけど)いろいろ整えてきたんですが

フリーランスSNSを作るにあたって

もっとみる
成長したい人が集まる空間→RPG

成長したい人が集まる空間→RPG

写真はRPG(コワーキングスペース)を運営されている三島さんです。

昨年末くらいから自宅で働き始めたのですが、嫁に追い出されそうになり手近でいけるコワーキングを探していました。私ごとですが、ようやく長かった約半年の冬眠を明け、活動開始しようとしています(また寝てしまうかもですが)

2019年3月にプレオープンした「RPG(成長)」をテーマとしたコワーキングスペース MORINOMIYA RPG

もっとみる
Lancepodの今後について

Lancepodの今後について

Lancepod(は、フリーランス向けSNSです。なのですが、まだプロフィール、仕事シェアなどの基本的な機能しか備わっていません。フリーランスのコミュニティとして今後どうしていくべきか、友人でありパイロットユーザーの @N1cuuT さんと第一回Lancepod会議したので、それについてお伝えします。

これまでの活動その前に、これまでの活動について簡単に紹介したいと思います。

7月にα版をリリ

もっとみる
フリーランスの『忙殺』を乗り切る方法

フリーランスの『忙殺』を乗り切る方法

暇なときは暇なのに、立て込むときはがっつり案件が来る、そして大事なクライアントなので中々断りづらい。。そんな仕事の波が私の一つの悩みでした。嘘みたいな話ですが、仕事って忙しい時に限ってバンバン来るんですよね。嬉しいのですが、調整がつらい

かといって、仕事がほとんどない時もあります。どうにか平準化できないものか、というのが悩みです。そこで私は「信頼できる人に振る」という選択肢をとりました。もともと

もっとみる
フリーランスで「チーム」を作るには?

フリーランスで「チーム」を作るには?

フリーランスがチームを作れば、個人のように自由に働けて、かつ組織的に動けるので、負荷の分散や大規模な案件に挑戦できるなど、メリットが産まれます。フリーランスでチームを作って実際に活躍されている方にインタビューしましたのでそれをまとめてみました。

フリーランスSNSを制作中のLancepodです。まだ完成に至ってませんが、ポートフォリオから仕事の受注、仕事のシェアができるようになりました。 Lan

もっとみる
営業しなくても仕事がバンバン来る方法

営業しなくても仕事がバンバン来る方法

あおったタイトルですみません。最近はようやくあまり営業しなくても仕事ができるようになりましたが、駆け出しのころは営業に苦労したので、その経験もふまえて書きます。(バンバンくる、というより、営業する労力が減る、という話です)

フリーランスを始めたころ、クラウドワークスやCODEALなどのクラウドソーシングサービスを使って仕事の募集をしていました。転職前の会社ではプログラマーの手が足りず、人を採用し

もっとみる