見出し画像

混合ワクチンの接種、毎年必要?

今季もLanaのかかりつけ医から混合ワクチン接種のお知らせのハガキが来ました。春の狂犬病予防接種については、副反応の心配があり、今年は初めての免除をお願いしたところですが、

「ドックランや犬連れの宿などを利用する際に証明書が必要だから」

「狂犬病予防ワクチンと比較して、体調を大きく崩したことはないから」

こうした安易?な理由で、混合ワクチンに対しては抵抗感や疑問を持つことなく、ハガキが来たら接種しなくちゃ、と、これまで呑気に構えておりました😅 

しかし、立ち止まって考える。

この習慣がついたのは、コロコロ騒動のおかげ。感謝感謝でございます。

混合ワクチンの種類

Lanaは子犬の頃から毎年、下記6種の混合ワクチンを接種しています😨

*犬ジステンパー

*犬伝染性肝炎

*犬アデノウイルス2型感染症

*犬パラインフルエンザウィルス感染症

*犬パルボウィルス感染症

*犬コロナウィルス感染症

今年は10月末に接種目安でしたので、先日、ハガキが届いたタイミングでようやく重い腰を上げ😅💦混合ワクチンについても、しっかり調べてみました。

すると、

犬によってワクチンによる免疫のつき方は異なることがわかってきており🙄❗️ムムッ

犬の体質によっては、ワクチンの効力が1年も続かなかったり😨

特定のワクチン効果が全く得られなかったりすることがあるそうです🥶

一方で、

一度の接種で3年以上免疫が持つケースが多いことや😝

一生有効であるとする報告もあるとのことです🤩‼️

このように犬の個体差により免疫のつき方に差があるので、適切なワクチンの接種回数や頻度は全ての犬が一律というわけではないとのことでした。

また、

欧米では混合ワクチンに含まれる各病原体に対してのワクチンをコアワクチンとノンコアワクチンとに分類し、

コアワクチンについては 3年目(2歳)以降のワクチン接種間隔を3年に1度にすることが一般的だそうです。

う〜ん、知らなかった‼️🧐🤔

また、

ノンコアワクチンは地域差や生活習慣などを参考に決められており、国内でも獣医学研究会や学会で様々な論文を根拠として、接種間隔の延長が提案されてきているとのことでした🤩。


【コアワクチン】
すべての犬に接種すべきワクチンで、全国で発生している重篤な疾病から動物を守るべきもの。
◎犬ジステンパーウイルス、犬アデノウイルス、犬パルボウイルス2型

【ノンコアワクチン】
ワクチンで予防可能な病原体で、その病原体に暴露される危険性のある個体に接種すべきワクチン。種類により1年毎か3年毎に追加が必要。
◎レプトスピラ、パラインフルエンザ

副作用の不安

ワクチン接種は感染症予防に有効(、、、コロコロ以来、疑心暗鬼😅)と言われていますが、副作用のリスクがゼロではありません。

副作用のリスクをできるだけ低くするためには、過剰なワクチン接種は避けた方がいいと言えます。

まだ抗体が残っているのに、年1回など間隔を決めてワクチンを打つのは、過剰接種に繋がる可能性があり、副作用のリスクをあげることになります。

そこで犬にも免疫力を調べる抗体検査がないのかしら、と更に調べてみると、、、

混合ワクチンの抗体検査✨ ありました✨✨

🌸(*´꒳`*) ヽ(´▽`)/  🌸 🌟U^ェ^U🌟

その名も "ワクチチェック"


現在、検査が出来るのはコアワクチンの抗体価に限られているのですが、抗体を一定以上持っていれば、免疫力が維持されているので、コアワクチンの追加摂取は必要ないと判断できるそう✨

逆に抗体がついていないのであれば、その事実に基づいて対策を行うことができるのです。

ちなみにかかりつけ医では、このワクチチェックを導入していなかったので、上記のサイトにて検査可能な医療機関を調べてみると、車で10分程度の距離のクリニックで実施していました。

早速、本日予約をした上で受診してきたのですが、

診察室に入って先生から混合ワクチンの意義や目的、抗体検査自体の説明と、

もし抗体が残っていた場合と、少なかった場合についての対応について丁寧に説明していただきました。

抗体検査自体はまだ国内で始まって3年程の歴史で、先生のクリニックではこれまで30例程の検査を実施してきた中で、ほとんどの犬に抗体が確認されており、恐らくLanaも免除されるワクチンがあるでしょう、と✨

検査は此方では外注されるため、約1週間で結果が出るとのことでした。

検査方法は、💉血液採取です。

ブルブル、ガクガク震ってたけど

:(;゙゚'ω゚'):

Lanaの健康や寿命など長い目をみて、このストレスは頑張って乗り越えて頂きました💦

結果は 果たして❓

(●´ω`●) また来週〜〜 🍵

画像1

追記 (2021.10.26)

獣医の先生から連絡頂き、コアワクチン3種類に関して、高抗体価が確認されたため、接種は様子見で良いでしょう😊と。

ノンコアワクチンに関しても、恐らくですが同様に高抗体価が推測されるため、ノンコアの接種も積極的には勧めません、と✨

近日、検査結果を頂いてきます。ホッと安心😮‍💨致しました🤗 

ドッグランやお宿を利用する際は、検査結果を提示して理解を頂こうと思っています。

✨🐶🐶🐶 U^ェ^U  🐕‍🦺🐕🦮🐩🐶✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?