見出し画像

サンタの正体に気づくまで、あと何年?

春から小学生になったわが子ですが、今年もまだまだ、メルヘン世界の住民としてクリスマスを迎えたようです。

我が家のクリスマス事情は、お子の誕生日が先月末にあり、クリスマス時期には既にほしいプレゼント(今回はゲームソフト ドラえもんの牧場物語)を手にした直後にあたります。

そのため、お子によると、昨年同様、サンタさんにお願いするプレゼントは、サンタさんにお任せにすると👀❣️

ひと月近く、夫婦でアレやコレやと相談し、
可愛らしい生活用品を幾つかと、母セレクトの添加物少なめ✨のお菓子の詰め合わせ袋、
帰省時の車内で遊べそうな電子パッド、
ネット検索中に見つけた、昔、我が兄がサンタから貰った昭和を感じるマジックセットを用意し、
それぞれをラッピングした後は秘密の場所に隠して準備完了😄

イブの夜、今ごろになって💦いそいそ娘が書いていたサンタ宛の手紙を、お子の就寝後にそっとチラ見すると、

①一年生の女の子です、と自己紹介
②友達が持っているラメ入り練り消しがほしいこと
③できたらゲームソフトのマインクラフトがほしいこと
④サンタさんの健康を祈った言葉
が、ちんまりした文字でぎっしりと記載されており、卓上にはサンタさんへのミニお菓子が添えられていました。

さて、練り消し?😮

毎日、宿題をした後に出た黒い消しカスをこねこね丸めて、"練り消し"を作っているとは知っていたけれど、、、練り消しって何だ?
ネットで調べてみると、一個100円位の粘土みたいなミニ文房具みたい。いや〜、ごめん、これは母は知らんかった😅知ってたらプレゼントに入れてあげられたなぁ。

マイクラはまだまだお子には難しいだろうから、可哀想かもしれませんが、我が家としては前々から却下😅案件です。(YouTubeで人気動画を見たり、赤いうさぎと亀のキャラクターグッズを手にして過ごしてもらっています。)

お子の希望は希望とし、ひとまずプレゼントをリビングのツリー下に置いて我々夫婦も就寝。

朝、起床してすぐリビングの様子をそっと見に行ったお子が、まだ寝床にいるわたしをソワソワ呼びに来ます。
"プレゼントがあるかわからないけれど(いや、もう見たでしょう笑)一緒に見に行こう"って笑笑。

リビングに行くと、大人は揃って小芝居😆 
ちなみに、毎日トイレで明け方ちゃんと排泄するLana🐶が何故かこの朝は、台所のマットの上にも粗相をしていたので、
もしかしたら夜中にサンタに会って、嬉しっ○したのかもね〜😅とかなんとか。

わたしは、プレゼントを大興奮の中、ひとつずつ開封していくわが子の反応を見るのが毎回の楽しみ。
とは言え、希望と違う品が入っているのを今年はしょんぼりするかしらと少し心配していましたが、マジックセットも電子パッドもどれも大喜びしてくれました☺️

おじさん女の子の出立ちが時代を感じます😝

お子曰く、一年生になったから、お姉さんらしいプレゼントだね✨と、はしゃいでくれて良かった良かった。
マジックは早速、朝からいろいろチャレンジして、わたし達に披露中です。帰省や正月にじいちゃんばあちゃん達をびっくりさせようとがんばっています。

我が家の子育て事情、お読みいただきありがとうございます😊

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?