見出し画像

もし急に仕事がなくなったらどうしますか?


こんにちは!


龍ちゃんの投資勉強会のお時間です。


早速ですが、「もし急に仕事がなくなったらどうしますか?」


今、コロナの影響で、

いつ「リストラされるか」「倒産・廃業するか」と不安ですよね。

正直、事業主側からすれば会社を続けれるかで一杯一杯になっていると思いますし、

従業員側からすれば、今まで働いてきて急に仕事がなくなるかもしれないなんてヒヤヒヤが止まらない筈です(汗)


実際、「売上減少」「来客数減少」など大ダメージを受けているのは事実です。

小規模企業や中小企業は、廃業や倒産に追いやられるほど経営難に陥っていますが、

これは大手企業も例外ではなくて、

先日、大手自動車会社に勤めている友人と話したところ

「一時期はコロナの影響で、手取りが12万くらいになっていた」と言っていました。


この現状では、大手に務めていたとしても不安になる程、経済は危うい状況だと分かると思います。



ですが、こんなデータもでています。


帝国データバンクの最新情報によれば、

2020年の全国企業倒産(法的整理を対象、負債1000万円以上、個人事業主含む)の件数が

前年比【6.5%減の7809件】

負債総額が前年比【16.4%減の1兆1810億5600万円】

となり、

何と過去20年の中で「件数」「負債総額」ともに最少だったという結果だったそうです。

この最大の要因は、政府主導の支援政策によるものだと言われています!

実際、これまで中小企業向けに執行された緊急融資は、

総額31兆6991億円に上っているようです。


しかし、

「減少しているなら大丈夫なのかも」

「国が何とかしてくれるのかもしれない」

なんて思ってたらいけません!!


よく足元の企業を見てください、潰れていなかったとしても苦しい状況なのに変わりないですし

リストラにあい、仕事に困っている人は増える一方。

そしてもう既に、総額31兆円もの融資を行っているのに関わらず

感染拡大は勢いを増し、緊急事態宣言も発令してるんです!

国のお金にも限度がありますし、今を乗り越えてもコロナが落ち着いてからの方が大変だとも言われてるんです!


このまま、いつ仕事がなくなるかビクビクしながら生活するんですか?

こうなったら自分で稼ぐ力を身につけましょう!


今、コロナで経済がダメージを受けている中、株価が急上昇してる企業がすごくでています。

この御時世だからこその「株」「仮想通貨」などの需要が上がり、投資をする人が増えているからかもしれないですね(笑)


世の中の投資に対する考えも変わってきています。

龍ちゃんの投資勉強会では投資について情報を発信していきますので、一緒に成長して心に余裕を持ちましょう!


私の記事が少しでも皆さんの役に立ちますように。


この度は長々と読んで頂きありがとうございました。          


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?