見出し画像

【メルマガ】藁をもすがりたい方へ届いたとき

ひとり起業のための仕掛けプロデュースをしている らんぷ 馬場環です。
不定期でメールマガジンを配信しています。
今日配信分からメールマガジンのテキストをこちらにも掲載しようと思います。

過去記事↓↓↓

本日は快晴!
日に日に秋が深まっていきますね。
お肌の乾燥も進んでいくのは困ってしまいます。

さて、リアルにお会いしたことのある方にはお伝えしたことがありますが。

以前から私と家族の体調不良について漢方薬局にお世話になっています。
めちゃくちゃ見立ての良い漢方薬局でして。
私の術後の肋間神経痛の治療もこちらで漢方処方してもらっています。

漢方はすぐには効かないという定説を見事に覆してくれる見立ての良さです(少なくとも私はそう、という個人の感想です)

こういうことをお伝えすると、心身のしんどさを感じている方が話しかけてくださるので、病院にいくことを薦めるのと同時に自分の経験した漢方治療のこともお伝えしたりします。

知りたいという方には、私の通っている漢方薬局の情報もお伝えするのですが、その後行かれたかどうかについては関知しておりません。

ところが、先日(といっても初夏のころ)
知人から「どうしても困っている人がいる」という連絡を受け、見知らぬ方(知人の知人)に漢方のこと(感想や料金のことなど)をLINEでやりとりさせていただく機会がありました。

その方は滋賀県在住の方ではありませんでした。
体調もすぐれず、病院に通っていたけど西洋医学では理解しづらい症状で打つ手なしで困っているという感じが文面からも伝わってくるほどでした。

遠いし料金もかかるけど、とにかくしっかり問診してくれて、苦しい心の内を一緒に寄り添ってくれる。
と私からはお伝えしました。

10月に入り、その方からまたご連絡がありました。
遠いし、体調がなかなか良くなくて時間がかかったけど、先日漢方薬局に行ってみました! という連絡でした。

とても問診が丁寧で、二時間半ほどじっくりみてもらったこと
西洋医学と違う中医学の視点をしっかりと説明していただいたこと
回復の兆しをちょっとでもいいから手繰り寄せる機会が見つかり、うれしかったこと

こういうご報告をいただきました。


実際の効果は直接はお聞きできないけど、とても喜んでくださっている様子がみてとれました。


遠い・料金がかかる・即効性が保証されない などネガティブな理由はあったと思いますが、藁をもすがりたい想いの人は行くんですよね(私もその一人でした)

このパターンでいうと
 ●どうしても治したい体調
 ●病院ではなんともならない(私の家族の場合は精神薬を服用したくなかった)
 ●健康はお金には代えられないという切実な思い
 ●どこにも相談できないという八方ふさがり感に一縷の望みが見えた

という想いがネガティブ条件を乗り越えたんですね。

あなたの事業にとってのネガティブ条件を越えていくのは、どういう想いが重なったときでしょうか。

一度考えてみてください!!

もし、自分では考えつかないという方は、単発コンサルティングでご一緒させていただきますよ!

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?