見出し画像

劇場版ラブライブ!ニューヨーク聖地巡礼記⑤(個人的所感まとめ)

前回記事はこちら。


前置き

  • 2019年11月にアメリカ・ニューヨークへ聖地巡礼したときの旅行記となります。

  • 日数は6日間、記事は5パートに分かれます。

  • 旅行時期がコロナ禍前であるため、本記事発行時点の情勢とは乖離がある可能性があります。

  • 本記事は、2019年当時に書いた原稿を加筆修正したものとなります。

  • もともと自分用の備忘として書き殴ったものであるため、一部分かりにくい箇所がある可能性があります。

  • ラブライブ!については、こちら(公式HP)をご参照ください。

  • 以下、ラブライブ!=「ラ!」、ニューヨーク=「NY」と表記します。

まとめ

聖地巡礼記としては前回で終わったので、今回は個人的所感を記載。

【NY聖地巡礼まとめ】

  • 3日あれば十分廻れる(2日でもほぼ廻れる)

  • マンハッタン島の上側と下側で日にちを分けると廻りやすい

  • μ'sが見た夜景は必見、逃してはならない

  • ケンカ(GOHAN-YA)は人気店、営業開始すぐに入店すべし

  • 劇場版に出たホテルはどこも高級

  • イタリア聖地巡礼より計画が楽


【個人的NYまとめ】

  • 華やかなのに汚い

  • 街の明るさや騒がしさは一晩中変わらない、まさに24時間眠らない街

  • 日本人は少ない(中国人韓国人はそこそこいる)

  • 歩行者の信号無視は文化

  • 路上喫煙に厳しいためタバコのポイ捨ては少ない

  • 街中のゴミ箱が多い

  • それなのにゴミのポイ捨ても非常に多い


【空港等での客引きへの対策】(再掲)
基本的なことですが、以下に尽きると思います

  • 「No」「No, Thank you」で断りながら足早に去る(相手が手を出せる隙を作らない)

  • こちらの予定など余計な情報を相手に言わない(自分の手の内を相手に見せない)


【NY聖地巡礼ホテル1】
インターコンチネンタル・ニューヨーク・タイムズスクエア

  • 部屋の内装がモデル

  • ホテル周辺は夜中でも明るく騒がしい

  • Angelic Angelの舞台(タイムズスクエア)、「女性シンガーとの出会い」の場所に近い


【NY聖地巡礼ホテル2】
キタノ・ニューヨーク

  • 立地がモデル

  • 日本人スタッフがいる

  • 夜は比較的静かなところにホテルがある

  • 地下鉄の最寄駅からホテルへの道が、「穂乃果と女性シンガーが2人で歩いた道」と一緒


【NY聖地巡礼ホテル3】
プラザホテル

  • ホテルの外観がモデル

  • 他の2ホテルより更に値段と格式が高い

  • セントラルパーク(μ'sが走っていたランニングコース)、LOVEのオブジェの場所(移動後の場所)に近い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?