見出し画像

自己紹介

大学を卒業してから保育士になろうと覚悟を決めるまで

初めまして。
LAMAと言います。
まずは、私の自己紹介をしたいと思います。

私はとある4年生大学を卒業して、勉強したことをいかせる一般企業に就職しました!
3年間、対面での販売やインターネット販売の部署で仕事をしました!右も左も分からない新卒の20代。同期と笑ったり泣いたりしながら濃い毎日を過ごしました。社会勉強がたくさんできて、はじめて働いた会社がここで良かった!と今振り返っても思います。しかし、激務で忙しい日々であることも間違いなく、、ずっと働くのは厳しいなと考えていました🤔
それでは、「私は何の仕事がしたいのか」社会人3年目のとき自問自答する日々。

そこで思い出したのが、保育という仕事。小学生の頃から高校生の進路を決めるまで漠然と保育士さんに私はなるのかなーと思っていました。(子どもが大好きだったので)
進路を決める際に色々考えて、別の道に進みましたが、、、

改めて、保育の仕事をしてみたい!と考えるようになりました!

まず自分の気持ちを確かめるためにも、チャイルドマインダーの勉強をし始めました。そこで改めて、この仕事をしようという覚悟ができ会社に退職の旨を伝えました。

保育士になるまで

私は働きながら自力で保育士資格を取ろうと決めたので無資格でも働ける保育園を探しました。
そこで出会ったのが認可外の保育園。園長の子どもに対する思いにひかれて入社を決めました。
はじめて保育園という現場で働いてまた右も左も分からない毎日。くじけそうになりましたが、やりがいも沢山感じて再び楽しい日々でした。
仕事の合間にひたすら勉強にはげみ、保育士の国家資格に挑戦。筆記の一発合格をねらっていましたがかなわず、、2度目に全教科合格し、2次試験もパスしました!
はれて保育士です。

そこから

保育士資格を取れた年に私は結婚しましたが、将来自分の子どもが欲しいなと思ったとき認可外保育園の給料では不安を感じました。保育の右も左も分からない私にたくさんのことを教えてくれた保育園だったので悩みましたが、転職を決意。
認可の保育園に転職し給料面もその時より安定。

子どもも授かり今ではワーママとして働いています。
現在は第2子を出産して育児休暇中です。

子育てや保育は答えがないため試行錯誤の日々。
保育園に子どもを預けて働くようになってから、保育という仕事に対する考え方?も変わったように思います。

色々な経験をした自分だからこそ、伝えられることがあるのではないかとnoteをはじめることにしました。

私の人生の軸(行動指針)は
「育児に仕事に頑張る女性の手助けと子どもの成長を共に見守り一緒に幸せを分かち合うこと」
「結果よりその過程を大切にすること」です。
自分の行動や考えががこの軸からぶれてないか時々振り返るようにしています。

以上が、ざっとLAMAの自己紹介でした。
人となりがなんとなくでも伝わると嬉しいです。
子育てに仕事に頑張る女性、保育士として頑張る皆さんと繋がれる場所になったら嬉しいです。これからよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?