ベンチャーだとか大手だとか

閲覧ありがとうございます!なつきです。

就職活動をしていく中で、どういう企業を選ぶのか。そのなかで、ベンチャー・大手という選択が出てきます。

そこで今回はベンチャーに行くべきか、大手に行くべきか。うーん、、
というようなぼやきを書いていきます(笑)

そもそも私は就職活動をしていくなかで大手とかベンチャーとかそんなことは全く興味がありませんでした。


興味がある企業を見て、ワクワクしたら選考を受ける
そんな感じで就職先を探していました。

・失敗も大変なことも楽しめる仕事内容か
・20代のうちに経験が積め、スキルが身につくか
・「みんな一緒に給料アップ」ではなく、しっかり実力や努力を見てくれるか

こんな感じの観点から企業を探していました。

その結果受けている企業はいわゆるベンチャー企業、特にメガベンチャーが中心になっていきました。

「それもそれで私の人生だし、やりたいことをやろう!」と思い、ここまで就活を続けてきた矢先、母に猛反対を受けてしまいました、、。

自分の考えを何度伝えても批判され続け、挙句の果てには「大手に就職するメリット」的な記事を毎日送ってくる始末です。

初めは「公務員しか許さない」と言っていた母に一般企業に入社することを認めてもらったばかりにも関わらず、骨が折れそうな思いです。

もちろん、私に安定した暮らしをさせてやりたいと思ってくれている母の気持ちはわかります。しかし、どうしても母のいう安定に納得できないのです。

「大手企業で出世しそうな旦那様を捕まえて家庭に入りなさい」
「なんで他の子がやっているような普通の就活があんたにはできないんだ」
「充分大手にいけるような大学に入れてあげたのに、どうしてそうしないんだ」

母と電話をするたびにこのようなことをいわれてしまいます。

大手がすべてなのでしょうか。大手に就職することがそんなに偉いのでしょうか。

私が受けている企業は「みんなが名前を知っている企業」ではないものの「名刺を渡しても受け取ってもらえない企業」でもありません。
しっかりと仕事もありますし、売上も年々上がっています。

なんだかなあ。他の企業より年数が浅かったり有名じゃないだけでそこまで言われないといけないのかな。私がおかしいのでしょうか。

日々の愚痴を書いたような記事になってしまいましたが、同じような悩みを抱えてらっしゃる方がいたらいいなと思います。

少しでも多くの方に共感いただけたら、私にとって少しの励みになります。

最後まで閲覧ありがとうございました。共感して頂けた方はスキをしていただけると励みになります!また、ご意見や感想などありましたら気軽にコメントやTwitterのDMに来てください。

では、みなさんお身体に気を付けてくださいね。

この記事が参加している募集

就活体験記

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは就職活動のための費用として使わせていただきたいと思います。