マガジンのカバー画像

らるーん日和

10
元「とある喫茶店の片隅で」マガジン。お店の云々かんぬん綴ります。宣伝というよりは自分のための振り返り雑記でしょうか。いきあたりばったりで投稿していきます
運営しているクリエイター

#裏平野

あらためます

あらためます

「とある喫茶店の片隅で」というマガジン名でしたが、改めて「時々らるーん日和」にします。
特に深い意味はないんですけど、なんや想いが強すぎたり、真面目な内容が多すぎるかなぁと(笑)別にかまへんとは思うんですけどね。
そんなん毎回読むのはエラいかなぁと思って、もう少しざっくばらんな要素も取り入れていこかと思てます。(いつも通りの行き当たりばったりですけども)

じゃあ、ナニ書くねん?

と聞かれても、

もっとみる
いきづまりな今日この頃

いきづまりな今日この頃

めちゃめちゃ久しぶりの更新です。
気ままにも程がありますねぇ、ホンマに。

ここ数年、色々考えたり、なんやかんやとチャレンジしてました。

が、さすがに疲弊してきました。疲弊?というのは正しい表現かはわかりませんが、行き詰ってきたという感じでしょうか。

通常営業に戻ったり短縮営業になったり、そんなこんなを繰り返してるとお店的には良い影響は受けません。

飲食店は特別に協力金というものをいただいて

もっとみる
お店の「売り」て?その2

お店の「売り」て?その2

コロナ渦では普通に行けてたお店に行けなくなってしもたり、売ってたもんも買えんようになったりと、何かしら皆が不自由を抱えて生活せなあかんようになってます。

そんな中、息抜きのためにウチみたいな業種の店に来てくれるのに「これしてください」「あれしてください」とお客さんには色々要求しては「これできません」「あれできません」とサービスやメニューを削ってしまうのも気が引けました。

だからこそ、あえて 普

もっとみる
お店の「売り」て?その1

お店の「売り」て?その1

今年は飲食店にとって、なにやら激動の1年となりました。
ウチも例外に漏れずの一店舗です。

世界中が大きなナニかに動かされているような感じで、その余波がウチにも届いてるような感じですかねぇ。
せやから世界で起きていることに比べたら、小っちゃい小っちゃいことですけど、ウチにとってはまぁまぁな大事(おおごと)なことも度々ありました。

そんな中のせいでしょうか?
今年はなんや改めて「店」について考えま

もっとみる
厨房プチ改造中

厨房プチ改造中

開店して丸12年が過ぎ、13年目を迎えようとしています。
いろいろ年紀の入ってきた感も否めなく、なにかしら換えたりせなあかんようになってきました。

干支で言うと一周したわけで、リスタートというか、振り出しに戻ったような感覚に最近見舞われています。

そんな中で今月に入ってから、ボチボチではありますが厨房の中のものも少しずつ変えていってまして、これがなかなかに使いやすぅて便利になってきて、テンショ

もっとみる