見出し画像

ちょっとだけ前向きな言葉(207・208)

●自分を隠したがる者は疎まれる。自分を誇張し過ぎる者も疎まれる。自然体が一番。不自然なことはしなくて良い。


 人の真の魅力や人間関係の基盤は、自然な自己表現や素直な姿勢にある。本当の自分を隠すことで他人に受け入れられることもあるかも知れないが、それは一時的なものであり、長期的には人間関係や信頼に悪影響を及ぼす可能性が大きい。他人と真摯なつながりを築くためには、自分自身を正直に表現し、自然なままでいることが重要だ。相手の立場になって考えれば良さそうな人が突然豹変するように見えるかも知れない。長期にわたって人との関わりを維持したければ最初から正直に人と接する必要がある。

 逆に自分を過剰に誇張しようとする人も嫌われる傾向がある。自慢話や誇大妄想的な行動は、周囲の人々に不快感を与えるだけでなく、信頼性を損なう可能性もある。真の自己を隠すことでなく、自然なありのままの姿を受け入れることが、健全な人間関係を築くための鍵となるはずだ。


自慢しがちな人はすぐに疎まれる

 自然体でいることは、他人との良好な関係を築くうえでの基本的な要素であり、人間性を尊重し、真摯なコミュニケーションを築くために欠かせない価値観でもある。


●何を望んで友達に会いに行くのか、あなたに会いたい人もあなたに対して同じような事を期待しているはず。がっかりさせたくはない。


 自分が友人に会いたいと思うように、友人もまたあなたに会いたいと期待している事を忘れてはいけないと思う。

 共感と思いやりを持ちながら友人と接することはとても大切なことだし、それは当然のことでもある。友人に対して興味を持ち、彼らの気持を理解しようとする姿勢は、良好な人間関係の構築には必要不可欠なものである。あなたの友人が期待することや望んでいることを無視したり、自分の都合だけを優先ばかりすると、次第に友人はがっかりしたり不満を持ち始めたりするかも知れない。

友達で自分の将来や自分自身が決められることもある

 友人との交流は互いを喜ばせ合い、支え合うことで成り立つものだと思う。互いに気を遣い、思いやりを持ちながら接することで、友情はより深まるはずだ。

 友人との関係に対して敬意を持ち、お互いを大切にする姿勢を常に忘れないでいること。友人との交流は相手を思いやる気持ちから始まり、お互いが喜びと成長を共有する素晴らしい経験となるはずである■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?