見出し画像

フリーランス起業して、ブログからお客さまが来るようになった時の話〜「心の壁」を乗り越える

自分で「商売をやっていこう」と決めたら、お客様と出会い続けること=「集客」に、ずっと向き合い続けます。

「集客ノウハウ」はたくさん出回っていて、ポイントを押さえたものを実践したら、結果は出ます。

でも、意外と、素直に実践するのが難しい。

自分の中にある「心の壁」が、お客さまとの出会いを阻む
ことが、多々あるのです。

「心の壁」とは、ひとに向き合わず、自分一人の世界に閉じ込もってしまうパターンの総称です。

逆に言うと、「心の壁」を乗り越えると、ノウハウを素直に実践できて、お客さまにも出会いやすくなります。


その「心の壁」、どうやって乗り越えればいいのか・・・?
一例として、私のケースをお伝えしますね。


コーチング業を商売としてやっていこう、メインの仕事にしていこう、と決めたとき、まずは周囲の友人・知人に声をかけました。

何人か、お客様として来ていただけて、ありがたい・・。と、思ったのも束の間、「で、その後、どうしたらいいんだっけ?」と、なりました。

当たり前ですが、待っていてもお客さまは来ないのです。

当時、ワードプレスでブログを書いて、twitterで共有していました。特に「読者像」とかは決めずに、書きたいことを書いていくブログ。生き方や働き方について、思ったことを、ただただ書いていました。

すると、ポーン・・・と、お申し込みが来たのです。月に1人くらい。ブログからお申し込みが来るのか!!と、ビックリしました。

ブログのアクセスを増やしたら、お客さまも増えるかも・・と気がついて、SEO対策などもやってみたのですが、いまいち効果は出ず、停滞していました。


その頃、「アメブロが人気らしい」と、なんとなく、知っていました。
でも、アメブロに移るのは、抵抗がありました。「芸能人がやってて、キラキラして、チャラいブログ」という印象で、そんな場所には行きたくない、と思っていたのです。

これが、心の壁です。

お客さまの方を向かずに、自分の好き嫌いを優先している。

好き嫌いも、感性を磨いてこだわり抜いた好き嫌いならOKですが、「自分はチャラチャラした雰囲気に見られたくない」みたいな、浅い好き嫌いで、心を閉ざしていたのですね。

2-3ヶ月、ジメジメと、心を閉ざしたまま過ごしていましたら、「このまま、やっていけるのだろうか・・・」と、どんどん不安が大きくなりました。2009年の秋頃です。

今ならわかりますが、お客さまが来ないという「現象」ではなく、心を閉ざした「あり方」が、不安をもたらしていたのです。原因は、自分の内面。


さすがに「このままでは、まずい」と感じ、とうとう、アメブロを始めました。最初は、ワードプレスと並行していました。

心の壁が、少し、崩れた!

そこから、あるビジネスコンサルタントさんのブログを見つけ、その方がつくったブログセミナーが、とっても気になり始めました。

でも、教わることに、なんだか抵抗があり、最初は眺めているだけでした。笑。

しばらく悩んだのですが、思い切って申し込み、ビジネスブログの書き方やアクセスの増やし方を、教わったのです。

心の壁が、崩れた!

ここから、どんどん読者が増え始め、月に数名〜10名くらい、お客さまがいらっしゃるようになりました。細い流れでしたが、継続的にお客さまに来て頂ける「流れ」ができたのです。


物事がうまくいかない時、自分の中にある「心の壁」が、実は原因になっていることって、少なくないです。心の壁があることで、必要なことができなくて、うまくいかないのです。

たくさん学んでいるのに、知識はあるのに、実践できない・・という時、心の壁が邪魔をしていないか、眺めてみてくださいね。






記事が気に入ったら、サポートお願いします!もっと良い記事を書く励みになります。