見出し画像

好きなVTuberいる?

みなさん、VTuber好きですか?
私は好きです。

私の場合歌から入りました。YouTubeで流し聞きしてて、この歌いいなぁって思ってて聞きはじめてからの出会いです。

森カリオペちゃんと星街すいせいちゃんから、入りました。
お2人ともホロライブ所属ですね。

VTuberの所属事務所は二大巨頭がありまして、にじさんじとホロライブです。
ともに上場も果たしています。


ジョー力一(じょーりきいち)さんですね。
男性はあまり見ないので、私にしては珍しいです。
お話もお上手なので、安定感があります。
コラボされるのもお上手。

あと、サロメ嬢ですね。
自殺未遂などのご経験がある事など発言されて、何かと話題には事欠きません。

個人的ににじさんじさんは、個性的な方々が多くて、取りまとめが大変そうだなぁと感じます。

芸能事務所はアミューズやエーベックスは上場していますが、ほかの芸能事務所は上場していません。
非上場が悪い会社かと聞かれると、なんとも言えませんが、社外に公表しなければならないこと社会責任も増え、その結果従業員の健全性が上がるのではないかと思ってるんですね。

ホロライブ、にじさんじともに上場を果たしています。
よりVTuberの働きやすさや、安全性、収益性が上がるのでは無いかと考えています。
あとイロモノ扱いをされにくくなるというのもありますね。

エンターテインメントから新しい文化が生まれ、様々な分野に応用されます。
しかし、エンターテインメントは演者も見る人も余裕が無ければ楽しめないと、個人的に思っています。

VTuberの皆さんには余裕がある経営体制の中で信頼関係を築き、のびのびとやってみたいことに色々と挑戦して欲しいですね。

これからも応援しています。

活動の資金にしたいと考えています。応援お願いできませんか?