見出し画像

変幻✨꒰꒱✨音声配信アプリ⑧

꙳🐕前進するブルドッグ🐕꙳


前のめりで歩いているブルドッグのアイコンをしている、ブルドッグは60代の女性だ。
娘とともに、このアプリをしている。
孫もいて、その様子も教えてくれる。
旦那さんと共働きでずっと働いてきて、定年を迎えて、今少しのんびりしているそうだ。

また、働きたいなと言っている。

ブルドックはさばさばしているし、その方が性に合うと。
だが、今は孫の面倒を見るのに、都合がいいそうだ。

一緒にアプリをしている娘さんは22歳で結婚し、23歳で第1子出産、24歳で第2子出産。
同年に離婚したという。

これだけの短期間でそれだけの決断をしたということは、よっぽどの事だろうと思い、娘さんがその事を教えてくれた時に、うさみみはそう声をかけた。

ブルドッグが娘の元旦那はクソ男だった、とコメントしていた。
娘の元旦那さんは、家族よりもまだまだ自分自身に時間もお金も当ててしまっていたそうだ。
妊娠中に取っ組み合いの喧嘩もした、と娘さんが教えてくれた。

娘さんは現在、お付き合いしている人がいるそうだ。
婚姻歴は無く、自分の子どももいない年上の男性だそう。

ブルドッグに娘さんとその男性との交際は反対するかと問うと、「好きになったら仕方ない」とコメントしていたのが、印象的だった。

そういった話など、配信でしていた時

うさみみさん、あのね。

ブルドッグがコメントしだした。

20代前半の頃、ブルドッグは見合いで結婚したそうだ。
結婚して旦那さんの実家で同居を開始したそうだが、姑がクソだったらしい。
ブルドッグの私物やゴミを漁り、そのことを近所で話していたそうだ。
近隣の住民から、気をつけてねと言われ発覚したそう。

変なものや、身の丈に合っていないものなど何も購入してないのにね。とブルドックは書き込み続ける。
きっと他にも問題が色々あったのだろうが、離婚に至る。

ただ離婚の条件は、ブルドックが出産した長男を置いて家から出ること。
元旦那は、ブルドッグよりも常に自分の母親を優先していた。
ブルドッグは仕事を続けていたため、離婚の選択も出来たと思うが、強い人だったのだなとうさみみは感じた。

その後33歳で10歳年下の初婚子なしの、今の旦那さんと再婚。

周囲は猛反対。
誰にも頼れなかったが、二人の娘を出産し、家を建て、必死に働いたそうだ。
保育料が給料の半分もとられたといっていた。

今は元旦那さんも、元姑さんも亡くなったから、息子にも自由に会えるようになったし、ざまあみろと思ったと。
息子さんからも、離婚は仕方なかったと思っていると言われたそうだ。
あんなおばあちゃんとお父さんとでは、そりゃあ縁も切りたくなるだろうと。               

 まぁあ、今の旦那の姑もクソなんだけどさ。
と、ブルドックはコメントした。

このアプリでは自分のこと話すつもりはなかったけど、なんだかうさみみさんには話したくなって。

きっとうさみみだから話たくなったのではなくて、そんな気持ちになった時に、たまたまうさみみがいたのだろう。
リアルだと、口頭だと、上手く話せないこともなんだか、その場で文書にすると表現出来ることもあるのだ。

うさみみはそのことは伝えず、ブルドックに教えてくれたことに対して、礼を述べた。
嫌な過去を、ブルドッグはいいきっかけに変えたのだ。
辛い話を笑い話にできるのは、本人だけだから。

前進しないと、振りほどけないものが多くあったのだろう。
もしくは、前進することで気を紛らわせていたのかもしれない。

うさみみもブルドッグのように、逞しく未来を切り開いて、生きていきたいと思った。


*20話完結です!オムニバス形式ですが、順に読んでいくのがオススメです!*

活動の資金にしたいと考えています。応援お願いできませんか?