見出し画像

8月の小型株は15%を超えて上昇する可能性がある(by Tom Lee)


 米国時間本日7月25日の朝に放映されたファンドストラット・グローバル・アドバイザーズのトム・リー(Tom Lee)氏に対するCNBCのインタビューです。彼のマーケット・インサイトを含めて色々と吟味すると、様々なシナリオが描けるのではないかと思います。ご参考下さい。


[超ダイジェスト]

  • 今後、小型株には多くのチャンスが生まれる。これは、FRBが金利を引き下げることで小型株や地域銀行にとって良い影響が生まれ、またCEOの自信が高まり、M&Aが活発になってプラスに働くことになる。

  • マグニフィセント7のような大企業がAIに費やしている投資は、期待リターンが高く、競争優位性が強化されているため、決して無駄な資本ではない。このよう企業のような存在は非常に少ない。但し、投資家がフリーキャッシュフローを求めたり、小型株に11倍の割安PERを見つけたりすると、彼らにはそれが徐々に魅力に映るようになる。


(Original:2024/07/25)


【インタビュー】


[ジョー・カーネン](CNBC)
 
次のゲストはトム・リーさんです。今日はお越しいただき、ありがとうございます。トムさんは非常に有名な方で、皆さんがトムさんのお話を楽しみにしていることと思います。今日は、昨日の損失からの回復について少しお話を伺いますが、完全にはそうではないですね。というのも、トムさんはS&Pが8月全体としては横ばいになると考えているからです。

[トム・リー](Fundstrat Global Advisors)
 はい、その通りです。

[ジョー・カーネン]
 最近のS&Pに関するあなたの予測とは少し異なりますね。インフレデータの改善により、近いうちに大きな動きがあると予測されていましたが、今日のコメントではそのようなことをおっしゃっていませんね。ただ、小型株については異なる見解があるかもしれないとおっしゃってますね。

[トム・リー]
 そうですね。昨日の市場の動きの一部は、大型株からのローテーションが原因で、それが痛手となっているようです。テスラの決算やグーグルの動向がその動きを加速させたと考えられます。また、インフレが下がると予想されているにもかかわらず、FRBが金利を引き下げる確信が持てないことも一因かもしれません。FRBが金利を引き下げ始めれば、小型株にはプラスに働くでしょう。
 一方、海外では日本のキャリートレードの巻き戻しがNASDAQに影響を与えています。S&Pは最初の6ヶ月間で大きな成果を上げており、その利益を確定する必要があるかもしれません。
 また一方で、Russell 2000の予想PERは11で、利益成長率は800ベーシスポイントも速く、最近の11日間で10日間に1%以上の動きを見せました。1979年以降、ベアマーケットでないときに同様の動きを見せた際の9回は、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月後に全て100%上昇しており、12ヶ月後の平均上昇率は40%でした。

[ジョー・カーネン]
 あなたはとても人気がありますが、今あなたが言っていることについては少し注意が必要です。このローテーションがトランプ氏のホワイトハウスへの期待に起因しているとお考えのようですが、政治的な側面に深入りせずに表現する方法がありますか?トランプ氏がホワイトハウスを獲得するとお考えでしょうか、それとも現時点で市場がそう考えていると思われますか?

[トム・リー]
 はい、後者です。ベッティング市場はトランプ氏がホワイトハウスを獲得する可能性を65%と見込んでいます。最も恩恵を受けるのは、規制緩和、M&A、そして地域銀行の業績向上です。これらは小型株にとってプラスになります。

[ジョー・カーネン]
 なるほど、その連携が見えているのですね。あなたは本当にトランプ・トレードを見たことがありますか?ベッティング市場は多少動いて、彼の支持率は少々下がりました。カマラ・ハリス副大統領の支持が少し上がったとのことです。
 あなたは、既に起こったローテーションだけでなく、まだこれからが勝負、今後も続くとと思っているんですね。

[トム・リー]
 そうです。今後、小型株には多くのチャンスがあると思います。理由の一つは、FRBが金利を引き下げることで多くの好影響があることです。金利引き下げは資金調達コストを下げるため、小型株や地域銀行にとって良い影響を与えます。また、CEOの自信が高まり、M&Aが活発になることで、小型株にとってプラスとなるでしょう。
 さらに、FRBの金利引き下げが近づいている状況とトランプ氏のホワイトハウスが重なる部分が多くあり、この相互作用が小型株にとってプラスに働くと考えています。 

「8月のS&P500種指数は横ばいから下降と予想」
「小型株は8月に15%を超えて上昇する可能性がある」
「大型株からのローテーションが進行中」
「スモールキャップの夏と予想」
「 トランプ勝利と9月FRB利下げ予想によるローテーション」


[ジョー・カーネン]
 興味深い話です。

[ベッキー・クイック](CNBC)
 まだ理解できていません。つまり、大手企業の成長が終わったわけではないと考えているのですね。S&P 500指数レベルでは成長が鈍化しているだけで、大手企業自体の成長は続いていると見ているわけですね。

[トム・リー]
 そうですね。今年の初め、マグニフィセント7は非常に強力でした。成長が限られている中で、彼らには素晴らしい展望があったからです。27倍の利益は高くはなく、決して割高とは言えません。しかし現在、小型株にはっきりとした好機が見えています。投資家たちは利益を確定しつつあり、NASDAQが20%上昇したことで、その資金を小型株に移しています。

[ベッキー・クイック]
 我々は先ほど、特にマグニフィセント7とクラウドへの投資について話をしていました。
 もしアルファベットの決算が、来週マイクロソフトやアマゾンから発表されるかもしれないクラウドに関する業績を示唆しているとしたら、それは問題になるでしょうか?センチメントの面では、僅かに変化があるように感じますが。

[トム・リー]
 そうですね。

[ベッキー・クイック]
 たとえそれが短期間で初期段階のものであってもですか?

[トム・リー]
 ええ。株式の評価には認知(Perception)が非常に重要です。しかし、これらの企業がAIに費やしている資金は、期待されるリターンが高く、競争優位性が強化されているため、決して無駄な資本ではないと思います。世界にはこれら企業のような存在は非常に少ないです。ただ、投資家がフリーキャッシュフローを求めたり、小型株に11倍のPERを見つけたりすると、彼らにはそれが徐々に魅力に映るようになります。

[ジョー・カーネン]
 そうですね。S&Pが横ばいでも、Russellや小型株は月間で15%上昇する可能性があるかもしれませんね。

[トム・リー]
 はい、8月には小型株が15%以上上昇する可能性があると思います。これまでのパフォーマンスが非常に低調だったためです。この2週間で見られた動きは、小型株の大きな上昇の始まりを示していると思われます。

[ジョー・カーネン]
 大型株の業績は、今後もあなたの主張を裏付けると思いますか?大型株の誰かが予想を大きく上回る業績を発表して、「我々は間違っていた。大型株はまだ大丈夫だ」と思わせるようなことが起こるでしょうか?昨日は600ポイント以上、そしてそれは決算に大きく関係していました。完全にというわけではありませんが、いずれにせよこうなることは覚悟の上だったような気がします。でも、そのような中でも、皆が思っている以上のサプライズがあると思いますか?

[トム・リー]
 そうですね。これらの企業がポジティブなサプライズを出す能力がないとは思いません。多くの良いニュースはすでに織り込まれていますが、最も重要なのはNVIDIAの決算発表であり、それが最後の決算発表になります。今後10年間、これらの企業すべてに対する見通しは依然として非常に良いので、投資家は信頼を失うべきではないと思います。利益確定の動きは理解できますが、長期的な視点を持つことが重要です。

[ジョー・カーネン]
 ありがとうございます。ぜひ、今後も市場についてお話しさせていただければと思います。引き続きよろしくお願いいたします。

[トム・リー]
 こちらこそ、ありがとうございます。
 
 

以上です。


御礼

 最後までお読み頂きまして誠に有難うございます。
役に立ちましたら、スキ、フォロー頂けると大変喜び、モチベーションにもつながりますので、是非よろしくお願いいたします。 


だうじょん


免責事項


 本執筆内容は、執筆者個人の備忘録を情報提供のみを目的として公開するものであり、いかなる金融商品や個別株への投資勧誘や投資手法を推奨するものではありません。また、本執筆によって提供される情報は、個々の読者の方々にとって適切であるとは限らず、またその真実性、完全性、正確性、いかなる特定の目的への適時性について保証されるものではありません。 投資を行う際は、株式への投資は大きなリスクを伴うものであることをご認識の上、読者の皆様ご自身の判断と責任で投資なされるようお願い申し上げます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?