見出し画像

【イタリア】ミラノ・ヴェネチア(旅行1日目)

2024年のゴールデンウィークにイタリアに行きました!

主にミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマを観光してきました。

円安が進む中、どのようにイタリアで過ごしたか、1日ごとにまとめて発信できればと思います!

ぜひ最後までご覧ください。

<タイムスケジュール>

・7:50 ミラノ・マルペンサ国際空港 到着

今回は台湾経由でミラノへと向かいました。
入国審査は思っていたより時間がかからず、約1時間で空港の外に出ることができました。


・9:00頃 鉄道でミラノ中央駅へ

空港とミラノ市街地をつなぐ鉄道(マルペンサ・エクスプレス)に乗り、ミラノ中央駅に向かいました。

鉄道チケットは出発前に日本でネット購入していました。
イタリアでは現地で切符を購入するのがやや難しい&スリにあう可能性があるため、予め購入しておくことをオススメします。

ミラノ中央駅に向かう車窓から。
ローカルな雰囲気漂う。


・9:40頃 ミラノ中央駅 到着


ミラノ中央駅ではスーツケースなど大きな荷物を有料で預けられる場所があります。有人で安全な環境で保管してもらえるのでとても安心です。
街中ではあまりコインロッカーを見かけなかったので、確実に荷物を預けたい方は必見です!

↓ 詳細は下記リンクにてご確認ください。


ミラノ中央駅に到着
駅の中はとてもゴージャス


・10:00-10:25 地下鉄でドゥオーモ駅へ

ミラノ観光の中心地であるドゥオーモ駅に向かうため、ミラノ中央駅から地下鉄に乗りました。

ミラノ・マルペンサ空港~ミラノ中央駅はまるで新幹線のような立派なつくりですが、ミラノ中央駅~ドゥオーモ駅はローカルな地下鉄なので治安も悪くなります。切符も当日購入になるため難易度が高く、時間にゆとりをもつことが大事です。


・10:30-12:00 スターバックス リザーブ ロースタリー ミラノへ

世界に6店舗しかないうちの1店舗がミラノにあると聞き、絶対に行きたいと思っていました。入店待ちがあるのかなと予想していたのですが、案外すんなり入れてビックリ。
店員さんがとても親切で外国人観光客に慣れており、日本語が話せるスタッフの方もいました。イタリアに到着して興奮と緊張で疲れていたのですが、ここでほっと一息つけました。。

ドゥオーモ駅を出てすぐ目の前に広がる景色に感動
日本にはない景色。。
道路もすべてオシャレ
スターバックス外観
ロースタリーのマーク
店内で焙煎している様子が見れる


・13:15-16:00 ドゥオーモ、最後の晩餐、ガレリアなど観光

ミラノは半日しか滞在しなかったので効率よく回りたかったのと、最後の晩餐のチケット予約が難しいため、ベルトラ半日ツアーに参加しました。
このツアーでは最後の晩餐のチケット付きで、英語のガイドさんがミラノの街を案内してくれます。かなり効率よく名所を回れたので満足です!

*観光スポットについては次章「主な観光スポット」でまとめています

ブレラ地区
ミラノの街並み
高級住宅街のようでとっても雰囲気がいい


・17:15-19:45 鉄道でヴェネチアまで移動

今回イタリア4都市(ミラノ、ヴェネチア、フィレンツェ、ローマ)を巡る予定で、ミラノが一番コンパクトに観光できると思い、ミラノ半日観光を終えてすぐにヴェネチアに移動しました。
ミラノ中央駅でスーツケースを回収し、急いでトレニタリアに乗車。予約は出発前に日本で済ませていました。

ミラノ中央駅~ヴェネチア間の風景
途中の乗換駅にて
(乗換不要な電車もあるので注意!)
ヴェネチアの街並みが近づいてきてワクワク
ヴェネチア・サンタ・ルチーア駅の目の前。
水路が見えてヴェネチアに来たことを実感。


・19:45頃 ヴェネチア到着

時間帯的に外が暗くて危ないのではと心配していましたが、5月上旬のイタリアは日没が20時過ぎでまだ明るかったです。夕食はピザをテイクアウトして食べました。イタリアでは手軽に本格的なピザが食べれて最高です!ヴェネチア・サンタ・ルチーア駅にはピザ以外に寿司屋もありました。

・20:00頃 ホテル到着

1日の疲れが溜まっていたので早めに就寝。


<主な観光スポット>

1.ドゥオーモ

外観
ドゥオーモ内部
入場にはチケットが必要
ステンドガラスまで芸術的

2.最後の晩餐

入場にはチケットとパスポートが必要

3.スフォルツェスコ城

広いお城で、地元の方は芝生でのんびり過ごしている。
ここにはお手洗いがあり長蛇の列だった。

4.ガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世

ガレリア入り口。全体はそんなに広くない。
イノシシの絵にかかとを合わせて一周まわると
もう一度ミラノに来れるというジンクスがある。



<レストラン>

スターバックス リザーブ ロースタリー ミラノ

(予算1人2000円前後, 満足度★★★★⭐︎)

美味しそうなスイーツやサンドイッチが並ぶ
(右)ピスタチオラテ
(左)たしかオリアート(忘れてしまいました…)
チョコレートケーキ、サーモンサンドイッチ、クロワッサン


ミラノは他にもカツレツが有名ですが、今回は時間がなく断念しました。。
ぜひお時間にゆとりのある方はカツレツもチェックしてみてください!
(ミラノでは食べれませんでしたが、後にローマでミラノカツレツを食べることができました!)


<滞在先>

イル マルカンテ ディ ベネチア

ヴェネチア・サンタ・ルチーア駅から徒歩4分ほどの好立地。
日本人観光客が何人か宿泊しており、受付の方もフレンドリーで快適でした。
今回はバスタブ付きの部屋で予約していたのですが、ベットがある部屋とバスタブやお手洗いがある部屋が分かれており、移動するにはいちいち鍵を閉めないといけない点は面倒でした。。



<まとめ>

ミラノは予約必須な観光スポットが多く、逆に予約さえできていれば半日でも十分に観光できるコンパクトな街です。

イタリアの中でもミラノは裕福な方が多く、治安も一番いい印象でした。
ミラノからヴェネチアまでの移動も、荷物のスリなどに気を付けていれば特別問題なく過ごすことができました。

ヴェネチアの観光スポットについては次の記事でお伝えします。

芸術とファッションの街ミラノに、ぜひ訪れてみてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?