見出し画像

2017.11.20〜27 海外一人旅第1弾‼️ 〜ベトナム縦断 7泊8日〜 7日目①✨

2017.11.26

good morning✨

今日も快晴で暑いホーチミン☀️

今日のスケジュール
ホーチミン 21:20🛫 ハノイ 23:25🛬
ハノイ 01:45🛫 関西 08:15🛬
(帰路代  約24000円)

いよいよ
あっという間のベトナム観光最終日😂

夜は7時頃のバスで空港へ行き
ハノイ経由で関空へ✈️

最後まで気を抜かず楽しもう😊

まずは
朝食に宿メイトから聞いた
美味いバインミーを買いに行く🥖

宿から徒歩5分位にある小さな店

ここが一番美味いらしい

テイクアウトし宿で食べる
値段は150円くらいで美味かった😋

まぁ
どこのバインミーもハズレはないでしょう😄

その宿メイトの方は60くらいで
仕事で良く来ていつもここに滞在するとの事

名刺をもらって説明されたけど
エンタメ系の仕事らしい
外見も喋っても変わった感じ😄

今からダナンに行く為にバスで空港へ行くからと
バス停を教えてもらう為に一緒に出た

このバスで🚌

バス停も宿からすぐで
教えてもらい助かった😊

その方と別れてホーチミン観光へ🚶‍♂️

基本、歩くのが好き

特に知らない土地を歩くのはもっと好き

いろんな人達や街を観察してると楽しい😄

車やバイクだと景色が目に残らない

そんな
初めての明るいホーチミンをブラブラしながら
昨日のツアーで出会った
ホーチミン在住の彼女に聞いた
美味しいおこわ屋さんが
まだお腹は空いてないけど
ベンタイン市場のすぐ近くにあり
すぐ到着してしまった😅

量は少ないと聞いてたので入る事に

店名にその料理の名前が

『Xoi Ga Number One(ソイ  ガー ナンバーワン)』
ソイはおこわ、ガーは鶏
鶏おこわ1番‼️😄

100円位で
ホント小腹が空いた時に丁度いいサイズ😊

鶏の出汁で炊いたご飯に
小さく割いた鶏肉を乗せ
その上にフライドオニオンが乗った
チキンライスのおこわ版て感じで美味い😋

さすがナンバー1‼️

食べてる時、ふと…
ん?まてよ…
ここ、昨日ブン食べに来た店やん‼️😳

昨日は店名も気にせず
とにかくお腹空いてたから通りかかった店に
入っただけやったので
めちゃビックリ😵

こんな事もあるもんやなぁ😄

量も良く
朝食や小腹すいた時にGOOD✨

お腹もいっぱいやし
いい感じに暑い☀️💦

昨日の夜と同じで
まずは『人民委員会庁舎』

夜とは違い明るくてキレイ😊✨

そこから『マリア大聖堂』へ⛪️

途中で
ヤシの実ジュースの売り子が
路上で頑張って売ってた🥥

ベトナミーズの女の子は可愛いコが多い😄

でも
誘いにのらずお腹いっぱいだったので断る😜

なのに
あとで忘れてまた通りかかってしまい
笑顔で呼び止められ
その笑顔に負け購入😅

キレイにカットしててビジュアルGOOD✨
100円位で久しぶりに飲んだ😋

そして『大聖堂』⛪️
#道は険しい

そして『中央郵便局』🏣

中はこんな感じ

日曜だったけど普通に営業してる

右手に土産店もあり人で賑わってる

香水売りのベトナミーズ ガール✨

この娘もまた😍

そしてそして昼の『日本町』🏮

昼なので営業店はポツポツ

の中でも客引きが😆

残りのマネーも乏しく、グッと我慢🤣

で『オペラハウス』🎶

『グエン・フエ通り』✨

なんと❗️
この辺にと探してたホーチミン像が
修復の為囲われて見えない😳
SHOCK😂(青の囲い)

暑さも最高潮で
いっぱい汗かきながらの観光💦

この『グエン・フエ通り』の真ん中辺りの道路沿いに
今1番熱い雑居ビルが‼️

『グエン・フエ通り42番地のアパート』✨

外から見るとキレイにまとまったテナントビル🏢

かと思いきや
中に入ると複雑な作りで汚い😆

エレベーターに乗るとお金を取られると聞いた

ビルの左が入口
入口を入ると奥にエレベーター

実際
その前にはお金を取ってるオッチャンがいた😅

なので階段で😄

登ると右と左に店舗があり
どれも若い者向けの雑貨やアパレル、カフェと
オシャレで可愛い店ばっかで賑わってる😳

少しずつ若者が借りて集まり
今やオシャレな店が集まるスポットとして大盛況✨

ビルの谷間はアジア感満載😆

日本もそうやけど
今まで何もなかった場所が
小さなキッカケで少しずつ人が集まり
少しずつコミュニティが生まれ
やがて大きな一大コミュニティになる

ホント面白い😊

後半へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?