見出し画像

2022.10 ゲストハウス体験記✨

10月の1ヶ月間
ゲストハウスのホストを初めて経験した

5月に
大阪から探し出し
たまたまたどり着いた
『京都ゲストハウスゆるる』🏠

年齢もオーバーだったので
少しの躊躇もあったが
簡単な自己紹介のメッセージを送ると
すぐに返事を頂いた

そしてすぐに会うことに

何十年も観光に来ている京都

だけど
ホントの街中にあるそこには
行ったことがない

ましてや大阪という距離感なので
宿泊するという経験もない

そんな京都のゲストハウスに来たのには
当然理由がある

つぎは『ゲストハウスをしたい!』

だけど
京都でとは全く考えていない

大好きな沖縄か
あったかいどこか

今まで
泊まることはたくさんしてきたが
ヘルパーの経験は0

少しくらいはその経験をしてみないと
と今回の流れになった

まだまだ戻らない観光客

そんな状態の中
週末の数回体験した

内容は想像通り

掃除にチェックイン業務がメイン

それに
その他の見えない小さなこと

そしてコミュニケーション

単に『ゲストハウス』といえど
そのスタイルはさまざま

日本人と外国人の比率
場所、年齢、内装など

数回の体験のあと

たまたま頂いた1カ月のホスト体験😳

こんな貴重な経験をさせてもらえるのは
タイミングしかない

もちろん不安もありながら
ワクワクする気持ちも

そして迎えた初日から
やっていなかったシステムなどの
細かな見えない作業を覚えながら 
一気に増えた外国人観光客を相手😆

京都という日本一の観光地
そして
コロナ前からほとんどが外国人の宿で
一日中英語漬けの毎日にパンクしながらも
自由な外国人トラベラーたちに
振り回されながら
トラブルなどの大変なこともあったが
ゲストハウスならではの
世界中の人たちとのコミュニケーションや
色んな国のことを教えてもらい
なかなか経験することはできない
たくさんの体験をした

そして来年3月

オーナーチェンジをして
経営することになった😅

縁というのは
ホントにわからないものだ

本人の気持ちにもなかったことが
流れやキッカケ一つで
大きく方向転換する

思ったことは行動して
気になったことは確認して
あとは走りながら流れにまかせて
感じていく

そこでまた道は開く

人生とは
ホントに不思議なものだ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?