見出し画像

好きなことを仕事にするために


はじめに

好きなことを仕事にする!!
これは多くの人々にとって憧れの存在です。
しかし、現実的には、好きなことを仕事にすることには様々な問題が伴います。
今回は、好きなことを仕事にすることのメリットとデメリットについて、具体的な事例を交えて考察し、最後に『僕』の考えを述べます。

■好きなことを仕事にすると後悔することもある

好きなことを仕事にすると、趣味と仕事の境界が曖昧になります。
その結果、僕たちは遊びと仕事の落差を味わうことがあり、好きだったことがストレスの原因になることもあります。
「好きなこと」が「しなくてはいけないこと」になってしまうのです。

『僕』の例としてはフォトグラファーとして、写真が趣味から仕事に変わったときも少し変わっていった経験があります。
写真が趣味の人がプロのカメラマンになった場合、撮影の締め切りやクライアントの要求に追われることで、かつて楽しんでいた写真が負担に感じられるようになることがあります。
好きなテーマで写真を撮影できるわけでもありませんし、クライアントの求めるものをかたちにするのが「仕事」ですからなかなか自分の好きなものばかりという仕事にはなりません。
このノルマと強制がよく聞く「好きなことを仕事にするとひどい目にあう」ということなのです。

これがしばらく続いていくと必ず好きなことをちゃんと仕事にした人はこの壁に当たります。

あれ、自分が思っていたものと違うな……
自分はそこまで、対象のものが好きではなかったのかな……

しかし、この壁に当たることは正常な仕事としてのステップであり、成長でもあります。
では、ここをどのように解決していけばいいかを考えてみましょう。

■やっぱり、好きだから続けられる

好きなことを仕事にするのはダメ、好きは仕事には向けてはいけないのかな……と考えるかもしれませんがそんなことはありません。
好きなことを仕事にすることで、僕たちはそのことに対する情熱やモチベーションを持ち続けることができます。好きなことを仕事にすることは、僕たちがその道で成功するためのエネルギー源となることがあります。例えば、写真が好きな人がカメラマンになった場合、自分の写真が評価されることで、さらなる創作意欲が湧いてくるでしょう。
好きというものを正しく向き合って再認識することが大事なことです。
好きであれば普通の人にとっては義務であっても、自分にとっては夢中になって続けることができます。

また、失われた好きも再構築することができます。
ひとつは前述した好きということの再認識。
自分がなぜ、それが好きなのかなどを自分の内面を見つめなおすのです。
自分の外にある価値体系に適応するべきではなく、自分の内なるものをみつめ、心の中に従ってみましょう。
必ず「何か」が見つかります。

■好きなことを仕事にすることはできるけど……
好きなことを仕事、プロとして活動していくことはできますが必ずしなくてはいけないことがあります。
それはプロとしての取捨選択です。
好きの中でも仕事として、プロとして通用する部分の数個に集中して他の好きなことは捨てる必要が出てきます。
つまり、好きなことを仕事にできた!! 
だから、その好きすべてが通用するのは運がいいことでなかなかありません。
『僕』はこれをHUNTER×HUNTERの「制約と誓約」といっています。
仕事というものは様々な依頼がきますから、相手に合わせて何ができるかを考えていくことが大切になります。

結論:好きなことをしっかりと再認識することが大切

好きなことを仕事にすることには、メリットとデメリットが存在します。僕たちは好きなことを仕事にすることで、情熱やモチベーションを維持し続けることができますが、一方で、ストレスや他人との競争、実力不足といった問題に直面することもあります。

重要なのは、好きなことをしっかりと再認識し、そのことに対する情熱やモチベーションを持ち続けることです。そして、好きなことを仕事にすることのリスクや問題に対処できる心構えを持つことが大切です。

最後に、『僕』は好きなことを仕事にすることは、その道で成功するためのエネルギー源となることがあると考えます。
しかし、その過程で苦労や問題に直面することがあっても、好きだからこそ続けられるという心構えを持つことが大切です。そうすれば、好きなことを
仕事にしても、僕たちは成長し続け、充実した人生を送ることができるでしょう。

■好きなことを仕事にするためのステップ


ステップ1:自己分析と好きなことの再確認

まずは、自分が本当に好きなことを理解し、それが仕事になることを想像してみることが重要です。これによって、好きなことを仕事にすることが自分にとってどのような意味を持つのかを明確にできます。

ステップ2:リスクと問題への対処方法を考える

好きなことを仕事にすることには、様々なリスクや問題が伴います。これらに対処する方法を考えることで、好きなことを仕事にする際の心構えを養うことができます。
フリーランスでやっていると、とくにシビアに考えなくてはいけません。
そして、大事なことは計画です。
必ず計画をたてて仕事をするようにしてください。

ステップ3:努力し続ける意志を持つ

好きなことを仕事にするためには、努力し続ける意志が必要です。他人との競争や実力不足に打ち勝つために、自分のスキルを向上させる努力を惜しまない姿勢が大切です。
まぁ、好きなことですから努力という言葉を使うことははばかられますね、ここでは工夫といってもいいかもしれません。
技術などはなかなか成長しませんから、結果にでるまで難しいかもしれませんが、「工夫」をして改善、成長をしていくとまた新たな世界が見えるかもしれません。

ステップ4:他人と協力する

好きなことを仕事にする際、他人と協力することが重要です。他人との競争に負けないためにも、仲間や同業者と協力し、互いに高め合う関係を築くことが求められます。
仲間や友人に自分の作品や技術などについてのアドバイスをもらってもいいですし、他のプロの人からフィードバックをもらってもいいと思います。

ステップ5:好きなことを続ける心構えを持つ

最後に、好きなことを仕事にすることが困難であったとしても、好きだからこそ続けられるという心構えを持つことが大切です。この心構えを持つことで、僕たちは成長し続け、好きなことを仕事にしても充実した人生を送ることができるでしょう。
好きの正しい認識を持つこと、好きがゆらいだらしっかり再認識をすることが大切です


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?