見出し画像

出世したい理由の話

アンケートで50%近くが出世したくないそう、
2年目の女性だと60%を超えると、

入社する前からライフワークバランスを考えるだろうし、プライベートを犠牲にしたくないというのが理由だと言うのは何となくわかる、

入社して上司や先輩を見て、憧れどころか、あーはなりたくないと、、

しかも、30代、40代とキャリアを重ねると余計に出世したくなくなると、、

深い、

自分はどうだったか?

出世したいと明確に思ったのは結構最近、理由は相応しくない人(と私が勝手に思う)が出世して組織文化を作っていく事の嫌悪感、

これがかなり強い、、

(´-`).。oO我ながらなんというエゴ、、

若い時は自分がやりたい事は役職に関係なくやれてたから、それが理由で出世したいと思った事はほとんどない、

(´-`).。oO平社員でも社長にお願い事とかして勝手にやりたい事やってたから当たり前か、

自分の仲間の話で言えば、実は出世したくないなんて人ほとんどいなくて、マネジメントorスペシャリストという選択がある程度、

世間とのギャップの理由はよくわからないけど、新卒クラスとはそう言う話をしないという点と、30代、40代は志しのある人とのコミニケーションが多い事が理由かもしれない、

出世したくない=責任を負いたくないというのもよく聞くけど、簡単な話ではなくて深い話なのかも、常に葛藤があり悩んでるのかも、

仕事をする意義がお金以外にあるとしたら、仲間と共通の価値観でミッションに挑み、失敗をしつつも成長する事(組織)に喜びを感じるというのは結構あると思う、、

でも、不安や責任の重さから出世したくない、でも、組織や仲間の役に立ちたい、、この葛藤、

うーん、我ながら纏まりの悪い表現になってしまったけど、まー仕方ない、これが本音、、

今回はいつも以上によくわからない文章になってしまったけど、まーいいや

おしまい、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?