どうして学校に行かなきゃいけないの?

学校に行かなきゃいけないわけじゃないよ
学校なんて、行かなくたっていいんだよ

だってボクらは幸せになるために生きてる

学校に行かなかった人が
みんな不幸になるわけじゃないし
学校に行ってた人が
みんな幸せになるわけでもない

「学校に行くこと」イコール
「幸せになること」じゃない

だから
行ったって行かなくたっていいんだ

でもね

学校は自分を知るために
とても便利な場所なんだ

勉強
クラスメイトや
先生との関わり合いで

とてもインスタントに
自分を知ることができる
絶好のツール

例えば学校の勉強を通して
物事を覚えるとき、どんな方法が
自分に向いているのか

クラスメイトとの交流を通して
どんな自分が受け入れられ
批難されるのか

そんなとき心の中で
どう消化していくべきなのか

先生を取り込むために
自分が持っている武器はなんなのか

挙げたら切りがないど、それらが
後々とても役に立つ

自分を理解するってことは
自分を受け入れるってこと

自分を受け入れられるってことは
幸せってこと

学校の勉強自体が必ずしも
必要ってわけじゃない

学校生活という行為の中で
たくさんの学びや気付きがあるから
それが宝物になる

悪く言ってしまえば
自分の幸せのために

学校を
先生を
クラスメイトを
授業を

利用しちゃえばいい
巻き込んじゃえばいい

そんなスタンスで学校に行ってたら
学校が好きになれたんじゃないかと
今更ながらに思うから

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,532件

#新生活をたのしく

47,902件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?