カマイルカ(27)

1992年東京生まれ。現在は九州で映像関係の仕事をしています。 読書を中心に、テレビや映画、昭和歌謡などについて書くと思います。

散歩「長崎~茂木」2020年5月23日

岸政彦『図書室』を読み終わったら、なぜかどうしても、少し歩きたい気分になった。 そこで、3時間ぐらい歩いて丘を越えた先の漁港まで行った。 不意に始まった散歩が思い…

岸政彦『断片的なものの社会学』朝日出版社,2015年

社会学者・岸政彦さんがフィールドワークとして市井の人々にインタビューをする中で出会った、学問上の目的に収まらない事柄、場合によっては解釈すらできない事柄について…

映画『プロメア』今石洋之監督,2019年

映画『プロメア』、観てきました。 『天元突破グレンラガン』という大好きな作品と同じ監督・脚本のコンビということで観に行きました。期待通りでした。 息をつかせない…

松竹大歌舞伎「二代目松本白鸚・十代目松本幸四郎襲名披露」2019年4月24日

歌舞伎を観に行ってきました。 昨年発表された、高麗屋の「親子三代同時襲名」。 ・松本幸四郎  改め  二代目松本白鸚 ・市川染五郎  改め  十代目松本幸四郎 ・松本…

古典芸能への招待 歌舞伎「野晒悟助」 Eテレ,2019年3月31日

平成30年6月、歌舞伎座での公演が放送されていました。 「野晒悟助(のざらしごすけ)」は前回上演されたのが1998年5月だということで、20年ぶりの上演だったらしい。 僕…

俵万智『あなたと読む恋の歌百首』文春文庫,2005年

この前、友人と話していたら「意中の女性に振られた」という。 そして別れの時に、この『あなたと読む恋の歌百首』をプレゼントされたという。 なんだそれ。 「あなたと…