見出し画像

本日のデザート盛り合わせ

こんにちは
子供の頃は生クリームが苦手で、ケーキ屋さんではチーズケーキばかり選んでいた、ラ・フェ修家です。

今回は、本日のデザートを紹介します。

生姜と黒糖のケーキ

画像1

土生姜を丸ごとミキサーにかけて使っているので、生姜の香りとほのかな辛味が効いています。ふわっと軽いケーキです。

ほうじ茶のブランマンジェ

画像2

滋賀県の土山茶(ほうじ茶)を使ったブランマンジェです。

舌の熱でスッと溶けるやわらかさのゼラチンで、提供前に黒蜜をかけています。

画像3

近江茶は、1200年前に伝教大使最澄が、唐から「茶」の種子を持ち帰って、比叡山麓に播いたことからはじまりました。

滋賀のお茶について詳しくまとめられている、noteの記事がありましたのでシェアさせていただきます。

余談ですが、関西では「お茶をする」ことを「茶をしばく」または、「チャーシバク」と言う事があります。

<文例>
喫茶店(又はカフェ)に行く時
「今から、茶しばかへん?」
<応用編>
牛丼屋に行く時
「今日は、ヨシギュウで牛シバコか!」
ディズニーランドに行く
「ネズミしばく」
・・・と、なんでもシバキたがる関西人

ちなみに「しばく」とは、殴るやひっぱたく、という意味の関西弁です。

では話を戻しまして、

レンズ豆とよもぎ団子

画像4

よもぎ入りの団子に、レンズ豆の餡をのせて、きな粉をふりかけ、笹の葉に盛り付けました。

グリオットのソルベ

画像5

グリオットはフランスのさくらんぼです。
焼き菓子やタルトなどによく使われています。

今回はソルベ以外、和のテイストを取り入れたスイーツが多めになってます。

コース料理を食べた後も、重くならないように、軽めのスイーツを意識しています。

以上、ラ・フェの厨房からでした。


この記事が参加している募集

貴重な時間を使って、記事を読んでいただきありがとうございます。有意義でお役にたてれば幸いです😊