見出し画像

【レシピ】 じゃがいものクレープ生地の作り方

今月のメニュー「サーモンのポテトクレープ、ハーブのブールブランソース」に使っている、じゃがいものクレープ生地「クレープ・パルマンティエ」の作り方を紹介します。

材料
・じゃがいも     150g
・玉子      Lサイズ1個
・生クリーム      30g
・牛乳         35g
・薄力粉        35g
・塩           2g
・コショウ        少々

画像1

(1)じゃがいもの皮をむいて、150g用意する

画像2

(2)1cm厚にスライスする

画像3

(3)鍋にじゃがいもと水を入れて、茹でる。沸騰後8分が目安

画像4

(4)茹で上がったら、お湯を切って裏漉しする

画像5

(5)漉したら、玉子と塩、コショウを入れてかき混ぜる

画像6

画像7

画像8

画像9

(6)混ざったら、薄力粉、牛乳、生クリームを入れて混ぜる

画像10

画像11

生地が出来上がりました

画像12

これをフライパンで焼きます

まずは、フライパンに薄くバターを敷いて、生地を流します。

画像13

サーモンをのせます。ホタテなどでもおいしいです。

画像14

画像15

焼き色がついたら反転します

画像16

裏面も焼けたら、お皿に盛り付け

画像17

ソースを流して、出来上がりです。

画像18

画像19

じゃがいもとブールブランのバターの風味がサーモンとよく合います。

画像20

熱々をお召し上がりくださいませ。

フランスの有名店では、これにキャビアが付きますので、お好きな方はキャビアやイクラなどをのせてみてください。

ブールブランソースは、白ワインとエシャロットのみじん切りを、鍋で煮詰めて、そこにバターを入れてつないでいくとできます。
また後日投稿します。

この生地さえできれば、中に入れる具も、ソースもいろいろアレンジできると思います。
お好み焼きの生地を作る感じで、ぜひチャレンジしてみてください。





貴重な時間を使って、記事を読んでいただきありがとうございます。有意義でお役にたてれば幸いです😊