見出し画像

趣味全開のブランドを始めたら、大切な過去に繋がった話。

はじめまして、LA FATALE(ラファタル)といいます。
静岡で同名のクラシカルでゴシック・エキゾチックなブランドを運営している者です。

私は2022年3月にLA FATALEという個人の小さなブランドを立ち上げました。

趣味を全面に押し出したブランドを立ち上げて1年と少し。
その間に、沢山の信じられないような嬉しいことが起こったのでnoteに書いてみます。

一般受けしないことでも、
好きを貫くと奇跡のようなことも起こるかもしれない
ということをお伝えできたら嬉しいです。

はじめに


私がゴシックやロリィタなカルチャーに出会ったのは2002年。
書店にあったゴシック&ロリータバイブルのその異様な美しさに衝撃を受けました。

当時私は中学2年生。
高いゴスロリ服を沢山買えるわけではありませんでしたが、誕生日などに少しずつ、安めなアイテムを買ってもらったりしていました。(お母さん本当にありがとう…)

そこから高校、大学前半までは好きなブランドやテイストは変わりつつも、ゴシックやロリィタ近隣のファッションを好んで身につけていました。
仲のいい友人も、同じ趣味の人が多かったように思います。

しかし、好みが段々ヴィンテージ寄りになったり、年齢を重ね落ち着いたりとゴシックやロリィタなお洋服は全く着ることがなくなりました。

でも、やっぱり好きなものは好きで。
自分のセンスを活かしたブランドを立ち上げたあとは、原点ともいえるゴシックやロリィタな方面に徐々に戻ってきたのです。

デザインフェスタにて、中高時代に一緒にファッションを楽しんだ友人と

その間でどんなことが起こったのか。
それを記載していこうと思います。

20年前にゴスロリショップで働いていた店員さんとSNSで再会

インスタで好きなバンド繋がりで知り合い、後に私のスマホケースをお迎えしてくださった方。

その方はなんと、20年前、私が中学の頃に地元のゴシック&ロリィタなセレクトショップで働いていた店員さんでした!

芋な中学生だった私はその店員さんを一方的に存じ上げていただけですが、最初に認知した「憧れのクラシカルなロリィタさん」がその店員さん。そして同じバンドが好きな方。

この再会(と言っていいものか…)には
とても興奮しました。

その方とは、その後主催するお茶会で20年ぶりに再会することができました。

その方がお迎えしてくれたスマホケースはこちら!

ゴシック調だけではなく、エキゾチックやガーリーなアイテムも展開しています。

ゴシック&ロリィタに15年ぶりに返り咲き

ゴシックやロリィタな世界はずっと好きだったのですが、やはり年齢を重ねることでそのようなお洋服は何年も全く着なくなっていました。

しかし、Gothic and Lolita Marketさん主催のドイツでのロリィタ即売会に出展が決まったことが転機となりました。

即売会に際して、「ゴシック&ロリィタなお洋服を着てイメージビジュアルを撮りたい!」と思ったのです。

最初はイメージビジュアルのモデルを欧米の方にお願いしたいと思っていましたが、体型が少し違うので撮影用のお洋服を購入してもそのあと活用することが難しい。

それなら少し恥ずかしいけど、自分がモデルをしようと思ったのです。

ウィッグを被って、15年ぶりくらいに学生時代に買ったJane Marpleのワンピースを着て。

イメージビジュアルの一つ

そのときに可愛い服を身に纏える嬉しさに、たまらないときめきを感じました。

それ以来、ゴシックやロリィタ周辺のお洋服をまた楽しむようになったり、「同じお洋服の趣味を持つ方々と交流したい!」という思いから、静岡で個性派ファッションのお茶会を開催するようになりました。

お茶会については、Twitterで「#静岡異文化装お茶会」のハッシュタグで検索いただけると様々な方のご感想をみることができます!

余談ですが、お茶会は先に出したゴスロリ系セレクトショップでのお茶会が楽しかったので、もう一度静岡でお茶会をしたい!と思ったことがきっかけです。

これまた静岡でハンドメイドイベントを主催していた方が、そのセレクトショップでお茶会を開催されていた方だったので、声をかけて共同主催をしていただいたという経緯があります。

静岡異文化装お茶会共同主催のソルさんと

ゴスロリバイブル&KERAの編集長様との出会い

私がゴシックやロリィタの世界に踏み入れたきっかけの雑誌「ゴシック&ロリータバイブル」と「KERA」。

「懐かしい!」という方も多いのではないでしょうか?
新刊が出るたびに購入し、ボロボロになるまで読んだ雑誌です。

なんとその「ゴスロリバイブル」「KERA」編集長の鈴木真理子様にも、Twitterで引用RTをさせていただいたのがきっかけで交流が生まれ、今年4月に開催されたゴスロリマーケットで実際にお会いし、お話しすることができたのです!

ファッションだけではなく、中学から今まで好きになったバンドや漫画の紹介などもされていた、いわば「人生を変えられた雑誌」。

その編集長様とお会いしてお話ができるなんて…
中高時代の私が知ったらびっくりするに違いありません。

一歩踏み出したから、体感することができた

このように、自分の趣味に正直になったら、思いもよらないことが沢山起こりました。

自分に素直でいられないことや、好きなことに自信を持てない人も多いと思います。

でも、それでも一歩踏み出してみたら今までには味わうことができなかった素敵なこと待っているかもしれません。

SNSで「好き」を発信しよう

幸運なことに、今は匿名・無料で出来るSNSというツールがあります。

良い面ばかりではありませんが、それでも住んでいる場所を越えて、同じ趣味の仲間に出会うにはこれほど便利なツールはありません。

現実世界では難しくても、ぜひSNSで好きなことを発信してみてください。

私が運営しているLA FATALEも小さなブランドですが、Twitter・インスタでコツコツ発信をしていったことにより、たくさんのお客様や作家さん、フォロワーさんに出会うことができました。

SNSはそれほどに、多くの出会いに満ち溢れているツールだと思います。

LA FATALEについて

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

最後に、LA FATALEについてお話させてください。

LA FATALE(ラファタル)とは、フランス語で「運命の」という意味を持ちます。

少し変わっているけど、惹かれずにはいられない。そんな思いを込めてこの名前をつけました。

クラシカル・ゴシックを基調に、どんなシーンや服装にも馴染む大人なアイテムを展開しています。

ぜひ、一度ストアを覗いてみてください。


LA FATALEのオンラインストア

スマホケース・トートバッグ(Shopify)

アクセサリー(BASE)


最近の人気アイテム


https://lafatalejp.com/products/vanitas


SNS

普段はTwitterやインスタで発信しているので、ぜひフォローいただけると嬉しいです!

Twitter
https://twitter.com/lafatalejp

Instagram
https://instagram.com/lafatalejp


イベント情報

静岡や東京でコンスタントにイベントに出展しています!

ぜひ遊びにいらしてくださいね♫

6/18(日)
銀ブラマルシェ【静岡・清水】
会場:清水ノンタウン 3F おどり場
時間:10:00-18:00
住所:〒424-0816 静岡県静岡市清水区真砂町4−3

Googleマップを見る

6/24(土)・6/25(日)
Magico Museum SHOP【静岡】
会場:ホリノテラスOHAKO-ZA
時間:11:00-16:00
住所:静岡市葵区駿府町1-2先 駿府ホリノテラス
新静岡駅(セノバ )より徒歩5分/静岡駅より徒歩15分

Googleマップを見る

7/25(火)〜30(日)
東京渋谷手づくり博【渋谷】
会場:渋谷西武A館7階催事場
時間:10:00-20:00(最終日17:00終了)
住所:〒150-8330 東京都渋谷区宇田川町21−1

Googleマップを見る

イベント情報はこちらで更新中!

公式LINE

新作・イベント情報はLINEにご登録いただくと通知が届きます。よろしければご登録ください🌟

https://lin.ee/ZbYO09h

ではでは!
今後ともLA FATALEをよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?