見出し画像

【皐月の暮らしがスタート!「美しく生きる」暮らしの秘訣】

こんにちは。
健美食料理家/美食と暮らしの専門家【LAÉSSE】オーナー、井上小百合です。



㊗️サロンオープン3周年!
安定感抜群♡豊かさ・美しさを高めるオンラインサロンです✨
【心豊かに美しく生きる!!ルールとアイデア】をテーマに、
季節のお料理と、暦に寄り添う美しい暮らし方が学べる!
豊かさと美しさを高めるオンラインサロン詳細は、こちらよりご覧くださいませ。


💎New!!【LAÉSSE】健美食が動画で学べるようになりました✨
グルテンフリーの季節のお料理・スイーツの世界、
【LAÉSSE】健美食のお料理イロハはこちらよりご覧くださいませ。


新緑が大変美しく、風薫る心地よい季節「皐月」
鯉のぼりが青空に映える頃となりましたね✨

新年度がスタートしてから1ヶ月、
皆様、お障りなくお過ごしでしょうか?



フレッシュで清々しい季節の風を感じ、
心身ともに伸び伸びとお過ごしのことと存じます。


さて、先日の祝日。
家族で天橋立へ行ってまいりました。

日本三景の美しさを瞳いっぱいに映し、
「なんて素晴らしい、美しい景色なのだろう」と。

景色の美しさのみならず、
清浄で澄み切った空気の美味しさまでも、心に残る1日となりました。


天橋立といえば、
お決まりの「股のぞき台」からの眺望✨

あまりに気合を入れて股のぞき台に挑んでいた次男は、
この直後に体勢を崩し、台から頭側へ落ちそうになっていたため、くすくすと家族みんなで笑顔になったひとときです♡笑。


素晴らしい景色を目の当たりにした時も、
大切な人と一緒に豊かで幸せなひとときを過ごす時も、


やはり、その場の“ほんもの”を….
その場の“リアル”を思いっきり感じることが一番!



豊かな感性を敏感に働かせ、
五感をフル活用して、味わうひととき。

これこそ正に、
「美しい時間の紡ぎ方」だと感じます。

そして、言うまでもなく、
美しく時間を紡いでいくためには、
「本物・リアル」でなくてはなりません。

日本三景「天橋立」の美しさは、
お写真やガイドブックで拝見していた時よりも
遥かにずっとずっと美しく、大変素晴らしい眺望そのものでした✨




さて、【LAÉSSE】オンラインサロンでは、
季節のお料理をたのしんでいる最中です!^ ^


ふわとろ美味しい、ビュティー苺大福✨
苺の季節に是非とも美味しくいただきたい!心ときめく和スイーツといえば、「苺大福」です。

個人的に、
苺は果物の中でも上位にくるほど大好きなフルーツ✨

その苺を使用してのスイーツですので、
毎度、試作を重ねるたびに、
苺の甘い香りや、あの愛らしい可愛いお色に、とても心癒されておりました^ ^


昨年は、苺の洋菓子レシピでしたので、
今年は、苺の和菓子を✨

そう心を込めて
コツコツと丁寧に考え抜いた【LAÉSSE】スイーツレシピ(和菓子)です。



身体に優しい自然の食材をふんだんに使用しておりますので、
スイーツに対する罪悪感がなくなるどころか
「食べて綺麗になるスイーツ」だと、個人的にそのように実感しております。
(試作を重ねていた最中も、お肌の調子がとても良かったので!)


【LAÉSSE】オンラインサロンでは、
季節の旬の食材をとても大切にしております。



余談ですが、季節のお料理のみならず、
季節のお花も、ラジオの中で一緒に習得しています!


グルテンフリーであることや、
化学調味料を一切使用しないこと、
お砂糖や乳製品を使用していないこと等、

「心身の綺麗と健康」に結びつくよう、
色々な工夫は網羅しておりますが、
中でも私が一番大切に考えていることは、「季節の旬のもの」です。


新牛蒡と新玉ねぎたっぷり♡
味付けも調理法も春仕様に仕上げた、
春の柳川風〜


「季節の旬のもの」は、その時期だけのとっておき✨
「太陽と大地からの贈り物」そのものです。


四季の変化がはっきりと感じられる日本では、
古く昔からずっと、
季節を意識したお料理やしつらえ、装いなどがとても大切にされていますよね。


春になれば、
筍や山菜、新玉ねぎや新牛蒡に新じゃが、
春のにんじんやレタス、スナップエンドウやベビーリーフ、

海のもので言えば、
しらすや鯵、ほたるいか、鯛や鰹も良いですよね。

今この場で、
春が旬の美味しいものたちを読み進めていくだけでも、
なんだか自然と
心がふわっと豊かで幸せな感覚で満たされてきませんか?


柑橘も、
春に是非とも味わいたい季節の贈り物ですよね♡


日々の暮らしの中で、
季節を演出することのできる女性は、
美しさが伺える“余裕”や、
「オトナの品」を感じさせて、とても魅力的にうつります。

そして、これは、第三者のみならず
家族や子ども達などの自分の一番近くに一緒にいる大切な人にこそ、より強く、良い影響が届くものです。


一体どこの誰だかよくわからない人に
一生懸命に愛想を振り撒くよりも、
お家の中での自分の一番近くにいる人を大切に想い、
一緒の時間を大切に過ごして豊かさを共有する。


私はこのような想いがあるため、
自分自身も大切な家族の一員と考え、
お家の中でこそ、自分の立場にあった暮らしぶりや立ち居振る舞い、食習慣などを大切にしています。


自分の一番近くにいる人(子ども達、家族)にこそ、
一番強く、その暮らしぶりが映りますし、
より良い影響を届けていくことができるもの。

これは、どのご家庭においても同じことですよね✨



日々の食卓に、
季節の演出をするという選択✨


春には春の、
春らしい、春の豊かさをお届けする。


これは、いざそのお料理を実際に食べる時間だけにとどまらず、
春の食材をお買い物カゴに入れる瞬間から、
季節の豊かな風に包まれて、幸せな瞬間の連続が刻まれていくものです。

日々の暮らしの中で、
毎日のおうちごはんを、
「とりあえずお腹がふくれれば何でもいいやー!」と。


せっかくのお食事を「ザ!食糧」として捉え、
胃のなかにただただ落としていくだけのお時間にしてしまうのは、
とてももったいのないことであり、食べ物そのものに大変失礼な行為です。


大人も、
子どもも、


やはり日本に生まれ住む私たちの暮らしでは、
「季節の旬のもの」は、とても大切で感謝して受け取りたいもの。




「季節の旬のもの」を大切にする暮らしは、
日々の暮らしぶりの豊かさや美しさが磨かれるだけでなく、

周囲の人たちにも、豊かさをお届けすることができるため、
人間関係においても心地よい奥行きが生まれるものなのです。


日々の食卓に、
季節の演出をするという選択✨


季節のお料理を眺めながら(味わいながら)
季節の瑞々しい会話をたのしむ時間!


この幸せ溢れる豊かなお時間も、
広い視野でみれば、
「太陽と大地からの贈り物」そのものですね✨



さて、今日から5月「皐月」です。

花々が咲き乱れる5月は、
若い稲の苗である早苗(さなえ)を、苗代から田んぼに移し替える時期。

そのような季節の流れを背景に、
「早苗月(さなえづき)」と呼ばれ、
早苗月を略して「早月(さつき)」と呼ばれるようになりました。

後々に、水辺や沼地を意味する「皐」の字があてられて
「皐月」となったと言われています。



さて、
今月5月は、暦が大きく動く1ヶ月です!🕊️✨


いよいよ、1年で最もエネルギッシュに、
明るく元気いっぱいに、
前へ前へと思いっきり進んで生きていきたい時期「立夏」の訪れです。


そんな今月5月に心がけたいことは、


✔️直感に従い、行動する
✔️やりたいことをする
✔️行きたい場所に行く
✔️会いたい人に会う
✔️心のときめきを大切にする
✔️前々から気になっていたことに、いざチャレンジする
✔️明るく前向きな言葉をつかう
✔️生き生きした場所・人・ものに触れる
✔️エネルギッシュに明るく生きる
✔️明るいエネルギーを大切に、活動的に暮らす
✔️自分の力をのびのびと発揮する



実は、他にも具体的な行動などはたくさんございますが、
立夏以降の暮らしのポイントでは、
【エネルギッシュ・明るい・活動的・前進】
このような言葉が、豊かな暮らしのキーになってきます。


そして、5月以降の暮らしの中で
気をつけておきたいことは、ズバリ先程の対極にあたること。


✔️行きたくない場所に行かない
✔️いつまでたってもウジウジ、モヤモヤ、イライラしている心の状態
✔️愚痴ばかり並べている人とは距離をとって自分を守る
✔️必要以上に自分を下げて、相手に媚び諂ったり、機嫌をとろうとしない
✔️「負」を感じられることは自らきちんと避ける



5月以降は、1年の中で最も!
自分自身の「明るくエネルギッシュな気質」を大切に過ごしていきたい季節ですので、その妨げとなってしまうようなもの・こと・状況は、自らきちんとコントロールしていくことも必要になってきます。


地球上の資源に限りがあるように、
私たちの日々を生きるエネルギーにも、限りがあるものです。


限られた大切な自分のエネルギーを、
一体何につかっていくのか???✨



「私の今月は、こんな風に生きていこう!」と、
暮らしの中での前向きな決断が、
暮らしの中での前向きな行動に結びつき、
「自分のエネルギーの使い道」がとても良いものになるのです。

【自分=暮らし】


日々の暮らしをつくっているのは、自分自身であり、
日々の暮らしによって“自分”ができあがっているんだという、この原理は忘れてはなりません。




自然界のエネルギッシュで輝かしい
そんな5月「皐月の大地のパワーと恵み」を全身で感じて吸収し、
自らの前に進む原動力として、心身に明るく循環させていけると良いですね✨



皐月には皐月の豊かさを存分に感じて味わって、
日々の暮らしを上質で美しいものに♡


今月も、日々の暮らしを丁寧に紡いでまいりましょう。





若葉青葉の鮮やかな好季節、
皆様の元に、心彩る幸せがたくさん舞い降りますように。



LOVE✨




以下、【LAÉSSE】オンラインサロンより一部抜粋!

♦️【LAÉSSE】季節の健美食レシピスケジュール

①5月10日(金)
元気いっぱい!愛いっぱい!
身体をしっかりつくるたんぱく質!
動物性と植物性の、季節の美味しい食べ合わせハーモニー✨
「今が旬♡季節のポークビーンズ」

②5月17日(金)
前にぐんぐん進むため♡軽やかな心地よい心身を手に入れよう!
「心身の浄化に最適!ごぼう味噌」

③5月24日(金)
今からが勝負どき!この夏の身体づくりをしっかりと!
「血を高める!こんがりチキンのレモンクリームソース」


♦️【LAÉSSE】キッズレッスン和食講座

5月26日(日)10時ー11時半

♦️New!!【LAÉSSE】大人の勉強会

5月31日(金)夜9時ー
心理学「エニアグラム」

詳細は、後日お知らせいたします♡

♦️New!!【LAÉSSE】対面レッスン(オンラインサロン限定)

6月2日(日)10時半ー1時

詳細は、後日お知らせいたします。




💎【LAÉSSE】information✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦
♦️現在募集中!【LAÉSSE】オンラインサロン2024
〜心豊かに美しく生きるルールとアイデア〜
グルテンフリー!季節に寄り添うお料理や、
暦に沿った美しい暮らし方をマスターできるオンラインサロンです!

【LAÉSSE】オトナの勉強会では、今月も心理学の学びを✨


💎New!!予告!
【LAÉSSE】キッズレッスン(和食講座)2024年5月スタート!
※【LAÉSSE】オンラインサロンメンバー様、優先のご案内となります。

子どものお料理教室【LAÉSSE】キッズクラブ✨
2024年5月〜お子様の習い事の一つとして、
和食のお料理レッスン/食育レッスンは、いかがでしょうか?😊
和にまつわる大切な要素や魅力を感じて習得し、
お子様の豊かな感性を磨くお時間になるよう、
心を込めて【LAÉSSE】キッズの和食講座を開講したいと思います✨
詳細は、近日中にお知らせいたします!🕊️✨



💎New!!予告!
【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy後期スタートは、2024年7月〜開講予定!
主に、講義コースと調理コースの2つを軸に、
心身の綺麗と健康にまつわる学びを多岐に渡り一気に習得し、
調理の術もぐんぐん高めて磨いてまいります。
アカデミー内で人気の【LAÉSSE】スキルアップ調理コース後期には、
【地球を満喫!「世界の食文化」】を学びます!
【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy後期、詳細は5月にお知らせいたします✨


♦️現在開講中!食と暮らしの“プロフェッショナル”養成スクール!
【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy 2024

非常に志の高い講座生の皆様と、綺麗と健康の学びに没頭中です!



♦️現在開講中!【LAÉSSE】和食講座2024!
和の根底に流れる思想からじっくり習得するとともに、
和食のスキルアップ調理をマスターします!
講座生の皆様とzoomにて、スキルアップタイムを満喫しております!


♦️現在開講中!【LAÉSSE】座学と教養、講義コース2024!
健康と綺麗にまつわる、本当に知っておいた方が良いことを学び、習得していただきます。東洋医学全般、読み解いてまいります。
こちらも、講座生の皆様とzoomにて、学びを堪能している最中です!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?